2004-03-31から1日間の記事一覧

逆向きの詰将棋

http://www.google.co.jp/search?q=retrograde+%E5%B0%86%E6%A3%8B&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8 こんなリファラがあったので、最近考えていたことを書きつけてみます。詰将棋でマイナス手数というのはあるだろうか、と考えてこんな図をでっち上げてみました。「…

羽生善治四段が優勝

記事の分類を書いてしまうと何のおもしろみもありませんが、国内のチェスの大会で羽生善治名人が優勝したそうです。 全日本百傑戦 3月27・28日に行われた「全日本百傑戦」に出場した羽生善治名人は、7戦中2戦を休んだものの、残りの5戦を全勝して優勝をもぎ…

升田幸三全集は6月発売か

棋泉掲示板での武者野勝巳六段の説明によると、升田幸三全集は「現在の状況から考えると5月完成、6月発売になるのではないでしょうか」だそうです。ただ、これまで2度の延期があったことを考慮すると、まだ延びる可能性もあるような気がします。古くなって…

鈴木環那女流2級が昇級

昨日行われた女流名人位戦予選決勝で鈴木環那女流2級が上田初美女流初段を破り、B級リーグ入りを決めました。これで鈴木女流2級は女流1級へ昇級することになります。女流2級から女流1級へは勝ち星を重ねるだけでは昇級できないため、見た目以上に大きな…

「将棋戯言」休止

将棋戯言の更新、当面休止します 諸々の事情です。復帰は半年後の予定ですが未定です。すまぬ。 とのことです。毎週楽しみにしていただけに残念です。復帰を心待ちにしております。