2004-04-09から1日間の記事一覧

将棋棋士の氏名と機種依存文字

4月6日に機種依存文字に関するコメントをいただきました。この件に関しては、調べるべき事が多すぎて問題を把握しきれていないのですが、現時点での考えを記しておきます。ご存じのように、日本人の氏名に使われる漢字はパソコンで表示するのが容易でない文…

10日朝から11日昼まで停止します

http://www.hatena.ne.jp/info/press040408 はてな、東京移転に伴い10日から全サービスを一時停止(INTERNET Watch) 〜はてなサービス停止期間〜 2004年4月10日(土)午前8時00分〜4月11日(日)正午頃まで そんなわけで丸一日以上見られなくなります。

「龍」か「竜」か

日本中将棋連盟 書き込み帳の書き込み番号735で、駒の名称について「龍王・龍馬」か「竜王・竜馬」のどちらがいいかという話題が出ています。どちらも使われることがある以上、両方押さえておくべきでしょう。それぞれの記述はきちんと調べて書くのはもちろ…

アマチュアの対局料

升田幸三賞@将棋パイナップル 上のスレッドの33番から、アマチュアに支払われる金銭が話題になっています。朝日オープンや竜王戦などの「プロの公式戦にアマチュアが参加する場合は、対局料相当の商品券が支給されます。」とのことです。よく知りませんが、…

また訂正

4月5日の女流棋士昇段規定の件で、もう一度追記しました。

古河彩子女流初段が二段に昇段

古河彩子女流初段が二段に昇段しました。 2003年4月9日の対局に勝って初段昇段後60勝を挙げていましたが、事務局の手違いで発表が遅れました。お詫び申し上げます。 珍しいケースですね。

デレ光君の事情(1)

先ちゃんの浮いたり沈んだり(週刊文春3月25日号) 週刊文春で、例の仮処分の余波で読めなくなった先崎学八段のコラムが掲載されています。今月下旬までの期間限定掲載。

朝日オープン第1局、羽生善治名人が先勝

一昨日に行われた朝日オープン選手権五番勝負第1局▲羽生善治名人 対△深浦康市朝日オープン選手権者の対局は、125手で先手の勝ちでした。棋譜・解説はasahi.com 将棋でご覧になれます。 羽生名人が先勝・朝日オープン開幕(NIKKEI NET 将棋王国) 若手棋士の…