2004-05-19から1日間の記事一覧

若島正プロブレム作品集

若島正プロブレム作品集(Problem Paradise) 若島正氏のチェスプロブレム作品集。これから考えます。

先月一番だった将棋本は?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第30回のお題は「2004年4月度、棋書月間MVP決定!」。該当しそうな本が複数あって、たしかに混戦ですね。『寄せが見える本 基礎編』は次が出るまでとりあえず保留したいので、あえて『杉本流端歩位取り穴熊』を選びます。

「覆面8」で「ワタナベアキラメグミ はーと」

覆面8(コーヘイ天国の乱!) 4月30日にお伝えした渡辺明五段の結婚を祝して、石黒誠一氏による『結婚祝賀ふくめん8』が発表されました。「覆面8」のルールはリンク先を参照下さい。ちょっと苦しい字形もありますが、面白いですよ。

裸玉の必至データベース

裸玉の必至(詰将棋・必至web) 玉一枚の様子を俗に裸玉といいます。詰将棋において裸玉の研究は進み、データベース化されています。しかし必至は解図ソフトが普及しておらず、十分とはいえません。以下で明らかになったものから覚書として記録します。 例え…

本田小百合女流初段が女流二段に昇段

本田女流初段、女流二段に昇段(NIKKEI NET 将棋王国) 本日行われた女流名人位戦A級リーグ3回戦で本田小百合女流初段が高橋和女流二段に勝ち、女流初段へ昇段後60勝目をあげました。昇段規定により、本日付けで女流二段へ昇段することになります。

対局に敗れて、涙

http://www.asahi-net.or.jp/~wa9t-nkn/tsurumaki.html5月16日付 よみなおの独り言5月16日付 5月16日に行われた棋聖戦挑戦者決定戦で敗れた木村一基七段ですが、終局後しばらく涙が止まらなかったそうです。 彼の原稿によると、終盤で一瞬木村さんに勝ち筋が…

水戸黄門に将棋が登場

水戸黄門・第33部 第5話:5月17日放送『美少女は天才将棋士』 詰将棋メモ: 水戸黄門に詰将棋 詰将棋・必至板雑記帳@将棋パイナップル 一昨日放映された水戸黄門第33部第5話で将棋が登場しました。詳しくは上のリンク先をどうぞ。

トリビアの泉、大局将棋は77へぇ

トリビアの泉で大局将棋 5月13日にお伝えしたとおり、本日トリビアの泉で大局将棋が紹介されました。大局将棋について知りたい方は大局将棋リンク集を参照いただくとして、ここでは番組の模様をお伝えします。 「将棋には(間)804枚の駒を使うものがある」…

女流王将戦

中井女流王将が2連勝・女流王将戦第2局(NIKKEI NET 将棋王国) 女流王将戦五番勝負第2局▲中井広恵女流二冠 対△石橋幸緒女流三段の対局は125手で先手の勝ちでした。第3局は5月24日(月)に行われます。これで中井女流二冠は2連勝で女流王将位防衛に王手をか…

名人戦第4局1日目

名人戦七番勝負第4局▲森内俊之竜王 対△羽生善治名人の対局は一日目が終了しました。横歩取り8五飛戦法で第2局と同じように▲3五歩に、後手は△同飛ではなく△7三桂を選びました。以下、後手は両方の桂を跳ね出して飛と桂2枚の二枚換えになりそうなところで封…