2004-06-25から1日間の記事一覧

InternetExplorerでサイトを閲覧するだけで感染する場合も

Web

Download.Ject に関する情報(Microsoft) ウェブサイトにアクセスしただけで感染--IEユーザーに警告(CNET Japan) 大手サイトに仕込まれたトロイの木馬に要注意(ITmedia) マイクロソフト、パッチ未適用のサーバーが感染する危険なコードを警告(INTERNET…

普通の人の見る将棋マニア

シェイクの過去ログ(シェイク) 職場の先輩のUさんは将棋キチガイである。 今日はUさんとセミナーに出かけた。セミナーが始まる前、Uさんはおもむろにカバンから1冊の本を取り出して開いた。なんでも通販の定期購読以外に入手不可能という詰め将棋の問題集…

新聞観戦記のあり方

一日一題6月22日,24日分 「極論」という表題で新聞観戦記について書かれています。現状で将棋欄をきちんと読んでいる人は何パーセントくらいいるんでしょうね。社説を読む人とどちらが多いでしょうか。ともあれ で、「面白い観戦記」って何よと言われるとか…

大阪道場移転

将棋倶楽部24で大阪道場と掲示板に利用されていたinternet.shogidojo.comのサーバが猛暑のためダウンしたそうです。今日からかわりにinternet8.shogidojo.comが使われるようになりました。いきなり番号が飛びましたね。

豊川孝弘六段の嘆き

昨日発売された週刊新潮7月1日号の白黒グラビア欄で6月20日の二歩の件が報道されています。21日に豊川孝弘六段に直接取材したときの写真も掲載されています。わかりやすく嘆きの表情を作ってくれていて、サービス精神満点ですね。個人的には好感度アップでし…

王座戦、森内俊之三冠がベスト4に進出

5冠対決、森内3冠に凱歌・王座戦本戦、谷川2冠を下す(NIKKEI NET 将棋王国) 羽生王座を迎え撃つ谷川二冠の本日の対局は、王座戦本戦準々決勝でした。結果は先手の森内俊之三冠が71手で勝ちベスト4に進出となりました。これで王座戦のベスト4が出揃いま…

王位戦は羽生善治王座が挑戦者に

王位戦、羽生王座が挑戦権・谷川2冠と3年連続激突(NIKKEI NET 将棋王国) 本日行われた王位戦挑戦者決定戦▲山崎隆之五段 対△羽生善治王座の対局は114手で後手の勝ちでした。これで羽生王座は谷川浩司王位・棋王と3年連続で王位戦七番勝負を戦うことになり…