2004-07-20から1日間の記事一覧

将棋棋士リスト更新

五十音順将棋棋士一覧をようやく更新しました。もう少し更新を楽にするようシステムを考えた方がよいように思いました。やると書いて、そのまま手を付けていないことがいくつもあるので、少しずつ消化していきたいと思います。

振り飛車ワールド '04 第3巻

『振り飛車ワールド '04 第3巻』 この「振り飛車ワールド」シリーズもすっかり定着した感があります。個々の記事を見ると単行本にできる水準に達していないものもありますが、それをうまく組み合わせて隔月刊誌のような体裁にしたのが妙手でした。多数の記…

ぴえぶろ

ぴえぶろ(比江嶋麻衣子女流1級@将棋パイナップル経由) 比江嶋麻衣子女流1級のウェブログ。goo BLOGを利用しています。

龍と鹿

楽しい詰中将棋の世界(楽しい詰将棋の世界) 山口成夫氏の新作詰中将棋「時代」が発表されました。龍追いと飛鹿鋸を組み合わせた趣向作です。詰中将棋はなじみのない方が多いと思いますが、私は注目しています。ぜひ一度並べてみて下さい。

フィッシャーの話 さらに続き

7月16日と7月18日の続き。しつこくまだ続けます。 追記:フィッシャー氏とジェンキンス氏 冷戦のツケを今払っているということか これだけでは、実際にこの二つの事件に関連があったかどうかはわからない。しかし、米国メディアがこの二つの事件を関連づけて…