2004-07-30から1日間の記事一覧

「こちよん」「さいまぐり」「はいどい」出題中

たほいや倶楽部こちよん たほいや倶楽部さいまぐり たほいや倶楽部はいどい 3つのお題について嘘解答を募集中です。現在のところ各々1通ずつしかいただいておりません。ぜひお気軽にご参加下さい。追記:「さいまぐり」および「はいどい」で+1。

JDream Petit

Web

無料テストサービス開始 科学技術振興機構の運営するJDreamという文献検索システムで個人向けサービスが開始されるようです。8月2日から無料テストサービス開始とのことなので、将棋関連の論文などを検索してみると面白そうです。

WEBセキュリティの社会的要素と「しつけ」

Web

WEBセキュリティの社会的要素と「しつけ」 7月9日の話の補足というか、もっと一般的で本質的な話です。技術的にどのような行為が可能かという話も必要ですが、その前に社会の中での位置づけをはっきりさせておくことが重要です。

「坂東の中国パセリの子供」

Web

日本の将棋連盟・職業の将棋(碁)選手の年齢の一覧 重いかもしれません。要するに、「日→中→日」ということです。

将棋の入門書

将棋の入門書を探しています。四間飛車と矢倉についてわかりやすく書かれた本を教えてください。 見ていなかったので今日になって気付きました。ぱっとしない回答が多かったので、見ていないだろうと思いつつ、私の考えを書いておきます。入門書となるとよく…

女流棋士会で懸賞次の一手を出題中

懸賞次の一手2004/07(女流棋士会公式ホームページ) 女流棋士会公式ホームページで懸賞次の一手の出題が開始となりました。今月の賞品は出題者本田小百合女流二段のサイン色紙だそうです。ヒントに「端攻めが決まったようにみえますが‥。」とあるのですが、…

浅川書房から来月中旬に新刊発売

質の高い将棋本を出版している浅川書房が来月中旬に新刊を2冊刊行するそうです。 『四間飛車の急所(2)急戦大全【上】』 http://www.asakawashobo.co.jp/naiyo_04.html http://www.asakawashobo.co.jp/topics_0729fujii.html 『注釈 康光戦記』 http://www.as…