2005-01-13から1日間の記事一覧

ゲーム脳についてメモ

ゲーム脳っていうのは頭が良いってことなんだ タイトルを見るだけでなく、何事も盲信せずに落ち着いて検証すべきという話。

アクセス集中

Web

So-net blogアクセス集中についてのお知らせ 古田敦也選手のウェブログの話の続き、というか何というか。

WindowsUpdateしましょう

Web

Windowsの修正パッチが3件公開,既知の危険なセキュリティ・ホールをふさぐ(ITPro) 毎月第2水曜日はWindowsUpdateの日です。今月も緊急性の高い修正プログラムが公開されています。Windowsをお使いの方は、今すぐWindowsUpdateして下さい。

中将棋引き分けルール案

中将棋の引き分け判定の基準(案)(spacemanの中将棋定跡研究) 歴史のある中将棋ですが、ルール面の整備に関しては普通の将棋に比べても後れを取っています。中でも、結果に微妙な影響を与えかねない引き分けルールに関しては、ほとんど決まりがない状況で…

加藤正夫九段追悼番組

NHK杯テレビ囲碁トーナメントの枠で、加藤正夫九段の功績を振り返る番組が放映されるそうです。 本来ならば、1月30日の「NHK杯囲碁トーナメント」で、「3回戦第8局 張栩名人本因坊対加藤正夫九段」の対局を放送する予定でしたが、加藤九段がご逝去された…

山田敦幹氏の紹介記事

人模様:アマ2冠、プロに再挑戦−−千葉県松戸市職員・山田敦幹さん(毎日新聞) アマチュアトップクラスの実力で、プロとの公式戦を何局も経験している山田敦幹氏を紹介した記事。アマ王将戦に優勝して、今度は銀河戦に登場です。