2005-01-24から1日間の記事一覧

中将棋のルール

中将棋考(鋼鉄の浮城) 現行将棋で不成とする理由の一つは打歩詰であり、 もう一つは成る前の駒の特性を生かしたい場合である。 銀桂香では後者の場合もありうるが、 飛角歩で不成とする理由は前者の場合しか存在しない。 そして中将棋では打歩詰はあり得な…

中将棋辞書

spacemanの中将棋辞書 ATOK用とIME用があります。

レーティングの関数

三角関係の理想と現実 関数をどうとるかとか、考えたいんですがなかなか。

サラリーマン将棋

サラリーマン将棋 勝つには全駒するしかないようです。変則将棋というか何というか(笑)。

「将棋倒し」は放送禁止用語

「将棋倒し」はやはり放送禁止用語になってしまっているらしいです。 放送禁止用語一覧 状況証拠からそうだろうとは思っていましたが、こうすることで誰か得をした人がいるのか理解できません。

加藤正夫九段の「お別れ会」

故加藤理事長に1300人がお別れ・日本棋院で献花(NIKKEI NET e-碁サロン) 「将棋界からも日本将棋連盟の中原誠会長、二上達也相談役(前会長)、佐藤康光棋聖、先崎学八段らが姿を見せた。」とのことです。改めて故人のご冥福をお祈り申し上げます。

LaTeXで将棋盤

LaTeX で「ゲームの遊び方」! 将棋パッケージ mimeTeXのようなものと組み合わせると、ウェブログや掲示板などで楽に将棋盤を描けるようにできるかもしれません。

将棋ソフトの使いやすさ

老人向け将棋環境を探す2 ユーザビリティーの謎 テレビゲームで新しいハードウェアが登場するたびに、その初期には将棋ソフトがラインアップに入る現象が見られます。その理由は、将棋ソフトが移植しやすい性質があることのほかに、高年齢の人まで含めた広い…