2005-06-25から1日間の記事一覧

トラックバックの方針

これまでトラックバックについてはおなざりにしてきたのですが、少し考えた結果、今後はもう少し積極的にトラックバックを利用していくことにしました。トラックバックを受け付けている記事に言及した際には、トラックバックを原則として送信します。どうも…

「理事会マジック」?

“理事会マジック”も(産経新聞) 瀬川晶司さんのプロフリークラス編入試験対局6番勝負は、瀬川さんが3勝した時点で終わり。各対局の観戦記は日本将棋連盟の月刊「将棋世界」9月号から毎月独占掲載される。第5、6局で2勝目をあげた場合は総合判断という…

千日手局面の類似

棋泉vs米長邦雄訴訟(6)第1回口頭弁論(2005.6.21)(言いたい放題) 両ソフトで千日手解説局面の類似が話題になったようですが、これについては私はちょっとどうなのかなと思わないでもありません。米長永世棋聖らによる著作権侵害訴訟の件に掲載されている…

早水千紗女流初段が女流二段に昇段

早水千紗初段が平成17年6月21日の女流名人位戦B級・対古河彩子二段に勝ち、初段昇段後60勝をあげ、規定により同日付で二段昇段となりました。

Yahoo! Japan 将棋カテゴリが更新

Yahoo! JAPAN - 趣味とスポーツ > ゲーム > ボードゲーム > 将棋 Yahoo! JAPANの将棋カテゴリに新たに次のサイトが追加されました。 MOmagazine 将棋順位戦データベース 初段を目指す将棋棋書選び 非定跡党 最近はまともに更新が行われてきているようです。

初防衛

ひと:森内俊之さん 名人位を初防衛(毎日新聞) これで3期目の名人位。名人に3期以上就いた棋士は、羽生善治四冠を除いて全員が永世名人資格を得ています。羽生四冠とどちらが先に5期目の名人位を獲得するかですね。 ところで、この記事はMSN-Mainichi INTE…

2004年看寿賞発表

平成16年度詰将棋看寿賞(詰将棋パラダイス) 平成16年度看寿賞(詰将棋メモ) 高橋農園HP 2004年に発表された詰将棋の中で最高のものを表彰する看寿賞が発表されました。 短編部門(17手以下):該当なし 中編部門(19手〜49手):船江恒平氏(詰将棋パ…

将棋ソフト「激指」が、アマ竜王戦全国大会でベスト16に進出

本日行われたアマチュア竜王戦で、将棋ソフトとして史上初めてアマチュアの全国大会に出場した「激指」が3連勝でベスト16を果たしました。本戦2回戦以降の対局は明日行われます。 アマチュア竜王戦@将棋パイナップル アマ竜王戦ベスト16出そろう、ソフト…