2006-01-16から1日間の記事一覧

記録係一部廃止の提案

今年初対局を終えて(つれづれこらむ) 自分の将棋に限らず、女流棋士の棋譜はあまりにもファンの方々に見ていただく機会がないので、何とか女流棋士会HPで取り上げられないかとずっと考えていました。去年から各棋戦担当者に、ネット中継や棋譜・図面の掲…

中将棋のマンガ

中将棋倶楽部 上記サイトの「お知らせ」(1MB前後の画像が貼り付けられています)によると『中将棋公式ガイド・其ノ一』というまんがが発行されたそうです。B5版8ページで非売品。「当サイトにて、中将棋の盤・駒を購入した方に無料配布中」とのことです。そ…

中将棋全国大会の結果

公式ページの更新はまだのようですが、まとめておきます。 中将棋全国大会 第二回中将棋全国大会(日本中将棋連盟) 第2回中将棋全国大会/第2期中将棋名人戦 第2回中将棋全国大会に参加(ある棋士の日常) 中将棋名人戦@将棋パイナップル 1月8日に関西将…

Fairy TopIX 投票受付開始

Fairy TopIX 2005/H2(妖精都市 - The Caves of Fairy) フェアリー詰将棋のウェブ上での賞「Fairy TopIX」が今年から始まります。賞に値すると思われる作品への投票を募集中です。締め切りは2月15日。

瀬川晶司四段の苦労

[働くって楽しい!?] <2>「好きなことで苦労したい」(読売新聞) いつもの内容です。取材を受けて 瀬川晶司のシャララ日記によると、さらにたくさんの取材を受けているそうです。中には入手しにくい媒体もあると思いますが、可能な範囲で追いかけていきた…