2006-07-03から1日間の記事一覧

千日手を見逃して終局

2006年度・JT将棋日本シリーズ 結果ページ 丸山忠久九段対深浦康市八段 JT杯将棋日本シリーズ@将棋パイナップルで知ったのですが、7月2日に行われたJT将棋日本シリーズ1回戦▲丸山忠久九段 対△深浦康市八段の対局の中盤で同一局面4回が出現したものの、千日…

期間限定で「福寿記念免状」を発行

福寿記念免状(日本将棋連盟) 長年の将棋ご愛好に感謝し、70歳以上(昭和11年以前にお生まれ)の方を対象として福寿免状を発行いたします。現在、免状をお持ちの方は一つ上の段位を申請することができます。期限切れの免状推薦状をお持ちの方も申請可能…

丸田祐三九段の写真にまつわる逸話

せんすぶろぐ - 「父を撮る」丸田祥三 日本経済新聞6月24日付夕刊のコラムに関する話。気付いていなかったのですが読んでみました。読めて良かったと思います。今月の将棋世界はまだ読んでいないのですが、面白い記事があるようですね。

最後のアンチキルケばか詰作品展

たくぼんの解図日記: 第10回アンチキルケばか詰作品展 えーと、言い訳をすると、締め切り間際に体調が悪くなって解答を出せませんでした。申し訳ありませんでした。ア2を除いて一応解いてはいました。今回の中で私の好みはア5です。自作については、北村氏…

手数が「7」のばか詰

第8回出題(Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館) 毎回テーマを決めています。今回は「詰手数の末尾が7」ということになりました。私は今回いいアイディアが浮かばなかったので、出題は不参加です。解図の方は、楽しめそうな作品が並んでいま…

2005年妖精賞

詰将棋パラダイス7月号でフェアリー詰将棋を表彰する妖精賞が発表になりました。 短編部門:神無太郎氏(2005年2月号) 中編部門:神無太郎氏(2005年6月号) 長編部門:森茂氏(2005年10月号) 森茂氏の受賞作は特に印象が残っています。解けないという話を…

羽生善治三冠と森内俊之名人が米国のチェス大会に参加

松戸チェスクラブ掲示板のOhtakeさんの書き込みで知ったのですが、羽生善治三冠と森内俊之名人が米国のフィラデルフィアの大会に出場中です。 World Open 上記大会の5日間オープンの部に出場しています。現時点ではそれぞれ4戦して、羽生三冠は3勝1敗、森内…

池田修一七段が逝去

7月3日午前に池田修一七段が逝去したそうです。ご冥福をお祈りいたします。 池田修一七段死去(日本将棋連盟) 訃報:池田修一さん61歳=将棋棋士七段(毎日新聞) おくやみ 池田修一氏=将棋棋士七段(読売新聞) 7月9日追加: 訃報 池田修一氏(日本将棋…