2006-07-22から1日間の記事一覧

名人戦契約問題についていろいろ(39)

ちょっと間が空きましたが、その間にもぽつぽつと記事が出てきますので順に紹介していきます。7月17日の読売新聞朝刊で「“名人戦”毎・朝が王手」という見出しの記事が出てきます。毎日新聞社・朝日新聞社の提案内容について解説し、それぞれについて金額の合…

将棋を知らなかった松村邦洋

YouTubeネタなのでタイトルの漢字が間違っているのはご愛敬ということで。 YouTube - 電波少年 羽生義治 vs 松村邦洋 (飛角金銀桂香歩抜き) 羽生善治現三冠が23歳で四冠となり初めて年間対局料・賞金獲得額1億円を突破した際に、当時のテレビ番組「進め!…

将棋駒の擬人化

6月7日に「萌え将棋」というのを紹介したのですが、その後こんなページができていました。 将棋の駒萌え美少女化計画 最初に見たときにはそれほど進展していなかったのですが、闇黒日記平成十八年七月十八日付で紹介されていたので見直してみると着々と進ん…

「将棋女流プロOnline」がスタート

かんふぁたぶるブログ:auの方必見♪ 3月29日にauで「将棋女流プロOnline」で紹介したときは月末開始予定となっていたようですが、7月6日から「将棋女流プロOnline」がスタートしました。パソコンから見られるページは下記なのでしょうか。携帯にURLを送る機…

PWCばか詰

たくぼんの解図日記: 第6回PWCばか詰作品展 前回はまたちゃんと解答できませんでした。最近なかなか時間がとれなくて、解きやすいものしか解けていません。といいつつ、今回は1つ投稿してあったりしたわけですけども。もうすぐ締め切りの作品展がいくつかあ…

羽生善治三冠の講演会

7月19日に羽生善治三冠が慶応大学丸の内シティキャンパスの夕学五十講で「現代という時代」と題する講演を行いました。この講演会は私は4月に知ったのですが、そのときすでに予約が満席になっていたのでこのページで紹介はしませんでした。普段将棋に関心の…

詰将棋全国大会開催

詰将棋全国大会 第22回詰将棋全国大会 7月16日に横浜で第22回詰将棋全国大会が開催されました。これについてはTETSUさんが完璧にまとめて下さっているので、そちらをご覧下さい。面白そうなイベントもいろいろありました。