2006-10-08から1日間の記事一覧

一時閲覧不能でした

はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーメンテナンス はてなダイアリー日記 - はてなダイアリー再メンテナンス情報 10月3日に行われたはてなダイアリーメンテナンスが原因で、およそ8時間にわたりこのページをご覧いただけなかったりする状態が続きました…

故福井資明八段に九段を追贈

故・福井資明八段へ九段を追贈(日本将棋連盟) 故福井8段に9段を追贈 日本将棋連盟(北海道新聞) 将棋普及に尽力の県人アマに九段(東奥日報) 福井資明九段@将棋パイナップル 北海道で精力的に活動し、1972年に死去した福井資明八段に、11月17日付で九…

チェス世界チャンピオン戦 その後の状況

少し間を置いたら事態がどんどん進行してしまいました。日本語の情報はチェスドクターの日々と戎棋夷説を見ていますが、よく知ろうと思ったら英語のページを見ることが不可欠です。私はChessBase.comと公式サイトのWorld Chess Championship 2006を中心に見…

入門サイト

チェス入門 FLASHを用いてチェスのルールなどをわかりやすく説明したサイト。こういうコンテンツは直感的にわかりやすいのでいいですね。囲碁の場合はインタラクティブ囲碁入門が昔から有名ですが、将棋の場合はこういったコンテンツを作った人はいないと思…

「だれでもアソビ大全」の海外版に将棋が収録

Takodori's Self-brainstorming How to Promote Shogi Globally: 任天堂がDSのClubhouse Games(だれでもアソビ大全)で shogi をリリース NINTENDO DSのソフト「だれでもアソビ大全」の海外版に将棋が収録されているそうです。このソフトはWi-Fiに対応した…

宮田敦史五段の復帰は年明け以降

こまおと:体調不良のため不戦敗が続いていた…(毎日新聞) 9月16日に宮田敦史五段が不戦敗でお伝えした後も不戦敗が続いている宮田敦史五段ですが、年内は療養に専念することになったそうです。これで順位戦C級1組では7連敗が確実になりました。仮に今期降…

第1回詰四会フェアリー作品展解答発表

第1回詰四会フェアリー作品展解説編(詰四会のページ) たくぼんの解図日記: 詰四会フェアリー作品展 解答が出ました。目玉は金子清志氏のアンチキルケ自殺詰でした。かしこの自殺詰は最近あまり作られていませんが、玉方の抵抗の仕方が「逃げ切る」と「詰…

白瀧あゆみ杯、上田初美女流初段が優勝

2006白瀧あゆみ杯争奪戦 U-20女流トーナメント(女流棋士会公式ホームページ) 白瀧あゆみ杯中継サイト 10月8日に行われた白瀧あゆみ杯争奪戦U-20女流トーナメント決勝▲上田初美女流初段 対△坂東香菜子女流2級の対局は、135手で先手の勝ちでした。棋譜・写…