米グーグルのキャッシュ機能は著作権侵害?(CNET Japan)

NYTimes.comで過去の記事検索を有料化するのに伴い、googleのキャッシュ機能が問題になっているそうです。「Google自身は、同社のサービスが合法であると胸を張っている。」とのことですが、著作権法での扱いは議論の分かれるところのようで、もし違法とされると困ったことになりますね。

日本でも、読売新聞・毎日新聞など多くの新聞社では有料の記事検索サービスを提供していますが、googleのことはどうとらえているんでしょうね。noarchiveを指定することでキャッシュは防げますが、それをしていないところを見ると、特に問題とは思っていないのかもしれません。(参考:キャッシュ ページを削除する

今のところ、googleに対して訴訟を起こす企業はないようですが、不安は残りますね。仮に著作権侵害とされたとしても、利用者の立場としては法律を改正して合法としてもらいたいです。