米長邦雄永世棋聖が谷川浩司王位を挑発

谷川浩司王位の応援サイト光よりも速く光速の掲示板に16日、次のような書き込みがありました。

挑発 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月16日(木)14時49分22秒

私、18日(土)に谷川王位と対局します。

今回は、このリーグで優勝出来ないくらいなら引退という態度で臨みます。

私が本氣を出せば結果は分っている。 谷川勝ちの望みがあるとすれば、応援団の熱意が乗り移った時だけでしょうね。 全力をあげて谷川王位を応援して下さい。

無駄とは思いますけどね。

昨日は意味がよくわかっていなかったのですが、今日になって事態が飲み込めました。

さわやか日記17日分によれば、これは本当に米長邦雄永世棋聖自身の「いたずら」のようです。全棋戦で敗退した時点で引退と表明している米長永世棋聖にとって、王将リーグは負けられないビッグチャンス。気合十分ですね。

そしてその対局が行われたのが、今日。結果は米長永世棋聖がきちんと書き込んでくれています。

不発 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月18日(土)19時52分20秒

今日は負けました。

昼食前後、私が飛車角を動かして、揺さぶりをかけたところ、谷川浩司は森下もまさかという辛抱を、丸山もまさかという忍耐をした。どうしても挑発に乗りません。これだけ辛抱されるとやぱり負けますね。掲示板に書くんじゃなかった。

対局終了して、谷川王位に生ビール2杯ごちそうになりました。大変お世話になりました。有難うございました。

陽動作戦は失敗でしたが、光速の掲示板の常連の方々にも歓迎されているようですし、面白いリップサービスだったと思います。しかし、同じことができる棋士はなかなかいないでしょうね。