2003-12-12から1日間の記事一覧

読みが同名の棋士

今日、郷田真隆九段の名前を「昌隆」と誤記してしまいました(訂正済)。今後に備えて、読みが同名の棋士をリストアップしてみます。 石川陽生六段 と 寺田昭夫六段(故人) 島朗八段 と 渡辺明五段 と 西尾明四段 と 木下晃七段(引退) 日浦市郎七段 と 田…

ベストオブ嘘解答

たほいや倶楽部しやしりつく 「しやしりつく」という言葉の意味を考えて下さい。嘘解答作成は間に合いませんでした。とはいえ、選択肢の一つが私の考えていたのとかぶっていたので結果的に幸運でした。 たほいや倶楽部うそあうぉーど 「うそあうぉーど」とい…

IEにURLを偽装できるバグ(再)

Web

昨日のIEにURLを偽装できるバグで、記述が不正確だった部分を訂正しました。一応の対策として「リンク部分での右クリック→ショートカットのコピー→アドレスバーに貼り付け」で見破れるそうです。面倒ですね……。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/m…

安南将棋Proof Game 創作は難しい

12月9日に出題した安南将棋Proof Gameについて、id:igatoxinさんから作意と異なる手順を解答していただきました。どうもありがとうございました。これがその手順。最後の7,8手は非限定となっています。全く想定外の手順でした。 ▲7八銀 △3四歩 ▲8七銀 △3…

竜王戦の棋譜が見られない

竜王戦倶楽部で第3局の棋譜を見直そうと思ったら、見られなくなっていました。たぶんファイルを誤って上書きしてしまったのだろうと思うのですが、管理態勢に不備があるということでしょうか。だいたい記憶してはいるものの細部まではわからないので、復帰す…

米長邦雄永世棋聖、最後の公式戦

その王将リーグ最終戦の挑戦者争いとは関係ないところで、米長邦雄永世棋聖の現役最後の将棋が指されました。▲郷田真隆九段 対△米長邦雄永世棋聖 の対局は、角換わり模様から後手が角道を止めての力戦将棋に進展し、互いに薄い玉のまま中央で殴り合う展開と…

王将戦挑戦者争いはプレーオフに

王将戦本戦リーグ最終局3番が、本日同時刻に行われました。棋譜などはMainichi INTERACTIVE 将棋で無料でご覧になれます。▲森下卓八段 対△谷川浩司王位 の対局は、横歩取り8五飛から後手が王手飛車をかける定跡に進みました(と書いただけでわかる人はどれ…