リンク集随時更新中

瀬川晶司氏プロ入り希望問題リンク集は随時更新しています。

週刊将棋では次週も引き続きこの話題について特集を組むことになっています。読者からの意見も含めて、ある程度議論が集約されてくることを期待しています。また、将棋世界4月号の「盤上のトリビア」でもこの話題を引き続き扱うそうなので、そこでも進展が見られることでしょう。

正直な感想としては、日々研究の「誰もが好きなことを言っている、という印象しかない」というところです。この話題は、将棋界の全ての部分と関わり合ってくるため、言おうと思えばどんな意見でも言えてしまいます。多くの人が傾聴すべき意見を述べているものの、まとまりが感じられないのはそのあたりに原因がありそうです。この機会にいろいろな意見が出れば将来のためになると思うので、多くの人の考えを聞いてみたいと私は思っています。

これは週刊将棋の特集ページについても言えることで、プロ入りに否定的な意見だけ並べてもその理由はだいぶ違っているように見受けられます。(ただ、何を言いたいのかわからないところもあるのでそうでもないのかもしれませんが。)瀬川氏のプロ入りに反対する意見は、「アマをプロ入りさせるべきではない」なのか「プロ入りはあり得るが瀬川氏の実績が不足している」なのか、どちらなのかははっきりしていないように見えます。瀬川氏の側がいろいろ相談した上で意思を公表したのに対し、意見を受ける側は準備不足だったのかなと感じました。今日付けのさわやか日記によれば、今日は理事会と棋士会が行われたそうなので、どのように対応するのかの方向付けが行われたのではないかと思われます。