連盟理事会内の対立

他も似たりよったりですが、将棋界だけは私の手法は通用しない。相手は姿勢を変えることがない。 金を集めてきた私の意見に対して、一回も持ってきてない人が異論を述べる。

女流棋士のためにどっちを選ぶか決めてくれ。

昨日の理事会は一票差で私の主張は認められませんでした。

大阪からK理事が出張してきました。彼は善人ですが、私の方の味方をしてくれたことは一度もありません。大阪の票がいつも決め手になる。大阪の棋士の皆さん、そういうことです。

日本将棋連盟専務理事でもある米長邦雄永世棋聖さわやか日記4月7日付の記述。具体的なことが何も書かれていないので何の話なのか不明ですが、女流棋士に関連した議題のようです。

これが後になってから何のことだったかわかるならまだしも、現実には永久に謎のままになることが多いので読者としては困るしかありません。

ちなみに、現在の日本将棋連盟役員の構成は以下のページに記載されています。