橋本崇載五段のトーク(その2)

橋本崇載五段のトークの続き。一昨日に掲載されたのですが、紹介を忘れていました。

今年度から関西に移籍した橋本崇載五段。今度は、関西と関東の違いや、同年代のライバルについて語っています。渡辺明竜王山崎隆之五段六段*1の印象を述べた箇所は特に必読です。

村田「二人(渡辺・山崎)は抜けてますか?」

橋本「現時点ではね。でも3年後は僕の後ろ。僕が前に行ってますから!」

このあたりは、「らしさ」を意識しているのかなと思いました。3年後が楽しみです。ただ、3年で名人は取れないので、竜王を超えるためには竜王2期でしょうか。

*1:なぜか間違えていました。過去にも何度か間違えていたのでまとめて修正しました。大変失礼いたしました。ご指摘下さった方に感謝いたします。