2005-05-29から1日間の記事一覧

Onsite Fairy Mate で正解者なし

Onsite Fairy Mateの定期出題5月8日出題分が正解者なしでした。私の場合、最近は生活に余裕がなくなってきていることも大きいのですが、考える時間をたっぷりとっても正解できた自信は全くありません。盲点というより、全く歯が立たなかったという感じです。…

「米長邦雄ホームページ」更新

米長邦雄ホームページで、棋士総会のあと初めての更新がありました。会長として「とにかくガラス張りにします。」と言明しています。米長邦雄永世棋聖の良いところは、このように何を言ったら一般の受けがいいのかを心得ていることだと思います(たまにはず…

観戦記のいい加減さ

コメントでid:kokada_jnetさんに教えていただいた話題。BOOKMANの会という会合で山岸氏が、将棋界の問題点について述べたそうです。 お久しぶりです神保町(読書日記@川崎追分町経由) 熱き心に 今日の幹事は柳瀬徹くん。将棋好きな彼の趣味を反映して、某…

橋本崇載五段のトーク(その2)

橋本崇載五段のトークの続き。一昨日に掲載されたのですが、紹介を忘れていました。 お気楽カフェVol.2 橋本崇載五段(KANSAI-SHOGI.COM) 今年度から関西に移籍した橋本崇載五段。今度は、関西と関東の違いや、同年代のライバルについて語っています。渡辺…