近代将棋がリニューアル 詰将棋を強化

7月26日に近代将棋9月号が発売となったので購入してきました。今月からはリニューアルが行われ、詰将棋コーナーが大幅強化となりました。ということを、編集長の吉野貴之氏からのメールで知りました。

詰将棋関係でメールアドレスを公開している人にまとめて送られたようです。私のところにも来たくらいなので、多くの人が受け取ったのでしょうね。

今月号の中で目玉は添川公司氏のインタビュー。最近は近代将棋誌上で煙詰を多数発表しており、また詰将棋パラダイス8月号で氏の超大作が発表されるようです。作品の手順記載にスペースを取られて、インタビュー自体はあまり長くなかったのが残念です。

ほかに柳田明氏の新連載も密度の濃い内容で読み応えがあります。そして、近代将棋サイトから詰将棋解答の投稿ができるようになったのが新しい試みです。これまでの近代将棋サイトは誤植の訂正も掲載されず、ただあるだけという風情でしたが、今後さらに活用が進むようになれば面白い存在になりそうです。

この方向が継続するなら、近代将棋をしばらく買い続けてみようかと思います。