『先を読む頭脳』(羽生善治三冠など)

先を読む頭脳』を購入してきました。まだぱらぱらとめくったくらいですが、少しだけ感想など。

この本は、羽生善治三冠の話したことをまとめながら、松原仁氏と伊藤毅志氏がそれぞれの立場から解説を付けるという形式で書かれています。目次を見るとわかるように(ウェブ上では詳しい目次は見つかりませんでした)、それぞれの話題に関して細かく節が分かれており、これを書きたいと思ったことをインタビューの中からつぎはぎで持ってきているのかなと感じました。その分全体としての流れはあまり良くありませんが、ある話題に関して羽生三冠が何と言っているのかを知る上では便利な構成で、節ごとに1つずつ面白いことが書かれているという印象です。

羽生三冠のファンはもちろん、将棋そのものではなくもう少し俯瞰した話題に関心のある方は持って置いて損のない本だと思います。

9月16日追加