2006-09-04から1日間の記事一覧

名人戦契約問題についていろいろ(49)

9月2日に発売された将棋世界10月号でこの問題に関する文章がいくつか掲載されました。カラー2ページを使って「毎日単独案は否決 朝日単独か共催へ」という見出しの記事があった後、米長邦雄永世棋聖の「名人戦問題について」が2ページ、吉村達也氏の「新聞で…

将棋世界10月号

9月2日に将棋世界10月号が発売になりました。名人戦問題に関しては別エントリで。 森内俊之名人インタビュー いろいろ興味深い発言がありました。私にとって面白かったのが次の部分。 ――戦略的に対戦相手に応じて作戦を変えるということはどうなのでしょう。…

『先を読む頭脳』(羽生善治三冠など)

kawasakiのはてなダイアリー - 先を読む頭脳 『先を読む頭脳』を購入してきました。まだぱらぱらとめくったくらいですが、少しだけ感想など。この本は、羽生善治三冠の話したことをまとめながら、松原仁氏と伊藤毅志氏がそれぞれの立場から解説を付けるとい…

共同通信発の記事

Web

共同通信がヤフーに逆襲:フリー・コンテンツ:FACTA online 共同通信の記事はこれまで基本的にYahoo!ニュース - 将棋から見られるページにリンクしていたのですが、8月の頭あたりから共同通信の記事が掲載されなくなったので何があったのだろうと思っていた…

「柿木の将棋ソフトウェア」が移転

Kifu for Windowsなどのソフトをダウンロードできる柿木の将棋ソフトウェアが、9月2日に移転しました。 旧URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kakinoki/ 新URL:http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/

福留孝介も参考にする羽生善治三冠の言葉

福留、逆転弾!!22号3ラン(中日スポーツ) 「気持ちよかった…。今年一番、気持ちいい当たりでした」。今季22号にして、ベストアーチ。初の逆転弾でもあった。スライダー2球のあとのストレート。待っていた。「どこかで1球くるだろうと思っていまし…

伊奈川愛菓育成会員が新女流2級に

伊奈川愛菓新女流2級の紹介(日本将棋連盟) 平成18年度前期・女流育成会(女流棋士会公式ホームページ) 女流棋士会HPスタッフブログ : 伊奈川愛菓、昇級 15歳の伊奈川が女流棋士に 現役女流棋士は50人(東京新聞) 15歳の伊奈川育成会員が女流棋士に…