PHP研究所の書籍を全文検索

記事を書くときにあの話はどこに書かれていたかなと思ってページをめくったもののなかなか見つからないという経験はよくあるのですが、そういうときにテキストファイルでできるのと同じように紙の書籍を全文検索できればとよく思っていました。PHP研究所はプロ棋士の本を何冊か出版しているので、これからもこういう出版社が多く出てくればいいなと思います。PHP研究所から出ている本は、例えば『簡単に、単純に考える』、『「勝負脳」を鍛える』、『無為の力 マイナスがプラスに変わる考え方』、『夢をかなえる勝負力!』などがあります。

ほかには、『勝負』、『王手』を出している成甲書房全文検索を提供しています。いろいろな検索結果を見ていると、将棋に直接関係ないテーマを扱っている本でも、将棋に言及している部分がたくさんあることがわかり、どんな本なのか興味をかき立てられます。

結局何が書きたいのかというと、将棋本オールタイムベストテンがもう少しで書き上がりそうですという話です。長尺になっています。