2003-05-24から1日間の記事一覧

リンク元

一時的にリンク元参照機能を非公開にしました。理由は明日。

中倉彰子女流初段のCD

上の話題で調べていて初めて知ったのですが、中倉彰子女流初段がソロで歌うCDが、positive-girls.netで自主制作されていたんですね。棋士のサイトやファンサイトは今ではたくさんありますが、私はあまり関心がなかったのでほとんど見ていませんでした。この…

「女流棋士の本」書評

double crown's piecesのコラム「将棋戯言」最新号。書店で手に取るのが何となく恥ずかしいので、私は立ち読みすらしていません。あらゆる意味で、女流棋士は棋士ではないということなんでしょうね。そういえば、原宿将棋通りは結局何百枚売れたんでしょうか…

文書でリンク申請

Web

私はリンクは自由だと思っていますので、このページでも原則として相手方に許可を求めることなくリンクを貼っています。しかし、一部の新聞社ではリンクするのにメールでリンクを求めなければならないと主張していて、困ったものだと思っています。しかし上…

地上デジタル放送

地上デジタル推進会議 発足(NHKニュース)テレビ放送は今後だんだんデジタル化されることになっています。このニュースの中で、放送される番組のサンプルのようなものが一瞬出てきますが、その中の一つに囲碁がありました。今後テレビ放送型チャンネル化し…

中原誠永世十段が、日本将棋連盟会長に(続)

各理事の役職が決まりました。(日本将棋連盟役員の紹介)新任の米長永世棋聖は普及事業の専務理事、北島五段は出版・IT事業担当。順当なところでしょうか。もう少し情報がほしいのですが、今週の週刊文春の先崎学八段のコラムのタイトルは「人間将棋(1)…