2003-11-19から1日間の記事一覧

ありがとうございます。

http://www.hakusa.net/shogi/news/index.htmlの11月19日分より、私が文句つけたような文を書いたせいでわざわざお手数をおかけしてしまったようですみません。ずっとわかりやすくなりました。ありがとうございました。

コンピュータとの勝負は、引き分け

昨日11月18日の話の続き。昨日のリンク先も合わせてご覧下さい。それから今日の記事も。 チェス名人とコンピュータの4回勝負、引き分けで決着(ZDNet) チェス界の強豪カスパロフとチェスコンピュータ「X3D Fritz」との対戦が、今月11日から昨日にかけて4局…

アカシヤ書店

アカシヤ書店の在庫は日本の古本屋で検索できることに、今頃になって気付きましたですよ。記憶をたどると、以前はkosho.jpのサーバが重すぎて使えなかったので忘れていたようです。関係ありませんが、古本屋さんの横断検索なんていうものもあります。しばら…

杏フィルター、復活へ

テスト中@杏フィルター(double crown's pieces) おめでとうございます。待ってました。 というわけで、抽出ルールのアイディアがあったら募集します。今ならあなたのために組み込みますよ。あ、抽出対象URLも併せて募集。 については、ちょっと考えてみま…

「ホームページは訂正をする場ではない」

10月29日の話題の続き。何人もの人が催促した結果、編集長の回答が書き込まれました。 [173] Re[172]: 悲しみの回廊 投稿者:中野@編集長 投稿日:2003/11/19(Wed) 00:25 ホームページは、本誌で出してしまったミス等の訂正をする場ではないと考えています…

バレーボール将棋

将棋倶楽部24の久米さんの提案。 片方が3手を続けて指せる。 ただし、3手のうちで同じ駒は1度しか指せない。 別の名前でどこかで聞いたことがあるような気がするのですが思い出せません。

将棋ガイドブック

『将棋ガイドブック』を買ってきました。ある棋士の日常11月18日分にはこのように書かれています。 昨日の11月17日発行で、日本将棋連盟公式「将棋ガイドブック」が発売された。1400円+税。 用具、ルール、棋譜表記方法、大会運営、プロ棋士対局規定、歴史、…