2004-06-22から1日間の記事一覧

今日のちょっと面白かったリファラ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=セキュリティは人間の問題&lr=lang_ja 大学のレポート課題でしょうか。こんなに件数が少ないとは思いませんでした。

たほいや倶楽部正解発表+新規出題

たほいや倶楽部のお題が2つ正解発表されました。なんとどちらも正解者なし。漢和辞典からという出典が意表を突いたのでしょうか。 たほいや倶楽部よようのがく たほいや倶楽部ろうろうろう 「よようのがく」は2名だまし。「ろうろうろう」は3名だましでした…

寄せが見える本

先週は棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!を取り上げ忘れてしまいました。そこで棋書月間MVPとして最多得票を集めたのが、浅川書房から出版された『寄せが見える本 応用編』でした。2冊で一組となっています。 『寄せが見える本 基礎編』 『寄せが見える本…

自戦記?観戦記?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!の第35回のお題は「自戦記と観戦記、どちらが好き?」「対局者は誰よりも手を読んでいる」という言葉の通り、自戦記ははずれがありません。しかし、私はそれよりも質の高い観戦記の方が好きです。なかなか出会えませんが…

二歩の影響力

一昨日6月20日の二歩の件は、反響が非常に大きかったようです。普段将棋の話題を書かないページでも取り上げられていたことが多かったですし、「二歩」とか「豊川」などをキーに検索してこのページへ来た方も相当数いました。森内ががんばっても、羽生が負け…

米長邦雄の本

YAMDAS Projectのyomoyomoの読書記録(2004年上半期)に『米長邦雄の本』が掲載されました。この本は私も買いました。一言で感想を言うとまとまりのない本だと思いますが、やはり米長邦雄は偉大だというのは変わりません。