2004-11-16から1日間の記事一覧

ウェブログサービスの著作権規定

LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック 【最新記事】著作者人格権:何が問題で、どう書くべきか? 意外に読まれていなかったりする利用規約。意外におかしなことが書いてあったりする利用規約。気を付けましょう。

将棋本を買ってますか?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第54回のお題は「以前よりも棋書を買…」。「以前」がいつかというのはありますが、私の場合2・3年ほど前に比べるとだいぶ買わなくなりました。当時は月に10冊以上(主に安めの古本)買ったりしていましたが、今は月に1冊…

「囲碁大会」で密航

王被告は同市の囲碁院院長を務めていた03年4月、同市で日中韓女子囲碁大会が開かれた際、日中文化協会に対して、囲碁大会のため日本に団体を訪問させたいと要請。同協会が昨年5月に同意した後、王被告は仲間と共謀して、福建省で日本への密航者を集め、…

囲碁殿堂オープン

先人らの愛用品を展示 囲碁殿堂資料館がオープン(朝日新聞) 都内に「囲碁殿堂」オープン・本因坊秀策ら4人顕彰(日本経済新聞) 囲碁文化の発展に貢献した人物を顕彰する「囲碁殿堂資料館」が15日、東京都千代田区の日本棋院東京本院内にオープンした。日…

将棋倒し

ニューデリー駅で将棋倒し、5人死亡(読売新聞) 新聞の見出しに「将棋倒し」が使われることは少ないのですが、海外伝だとときどきあるようです。

橋本崇載四段の髪

これはコラではなく、ホンモノなのだろうか。 お気持ちはよくわかります。キーワードに登録されている(笑)。橋本崇載

将棋の教科書

将棋の教科書と読んでも良さそうな本があるという話ではなく、文字通りの意味です。 テキスト 投稿者:米長邦雄 投稿日:11月16日(火)17時11分18秒 朝一番に都庁へ。東京都教育委員会は高校生用のテキストを作成します。11種あって、その中に将棋がある。…

ソフトに勝つ開発者

日々の記録11月15日付 11月12日に紹介したゲームプログラミングワークショップ2004の中でコンピュータ将棋の大会「GPW杯」が開催され、そこに人間として特別参加した棚瀬寧氏(東大将棋開発者)が全勝優勝を果たしたそうです。IS将棋(東大将棋)や激指…

競馬を見る棋士

棋士3人ファインに圧倒/マイルCS(日刊スポーツ) 全休日の15日、ファインモーションの馬房を3人の将棋棋士が訪れた。若手のホープ阿久津主悦5段(22)と、女流の竹部さゆり3段と古河彩子2段が、将棋を通じて親交のある田中厩務員を陣中見舞いし…