2004-12-29から1日間の記事一覧

アンテナと著作権法

試験的に運用している勝手に将棋アンテナもだいぶ安定してきたので、そろそろ「試験的」という言葉をはずそうと思っているのですが、その前にと金通信局のエリオスさんのアンテナと「著作物の同一性保持」について書いておくことが必要だろうと思います。結…

記事単体へのリンク

記事別表示モードの追加について はてなダイアリーの機能追加にともない、設定変更を行いました。見出しの左側にある「■」がそのエントリーへのリンクになっていることをご存じの方が多いと思いますが、今回の変更で本当にそのエントリーのみが表示されるよ…

竜王戦

竜王戦関連の話は昨日の記事に追加する形にしています。竜王戦倶楽部ではこの対局の棋譜中継中、負荷分散のためにミラーサイトを3つ設けていました。そのうち2つは見覚えのないURLだったので、メモしておきます。(1つはすでにリンク切れの模様。) http://r…

村中秀史四段

村中秀史四段(日本将棋連盟) 今年10月にプロ入りした村中秀史四段の紹介ページ。先日気付いたのですが、なぜか一人だけページの体裁が変わっています。写真も明らかにちゃんとしたところで撮影していますし、これからはこういう風にしていくということなの…

第10期24名人戦が開幕

第10期24名人戦クラス分け 将棋倶楽部24の第10期24名人戦のリーグ戦表が発表され、開幕しました。今回の参加者は1801名(前期は1894名)。参加者数が減少したのは初めてのことです。このリーグ戦は2月末まで続きますが、おそらく初めの2週間ほどが勝負…

今年一番の将棋本は?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第60回のお題は「年末年始恒例!Shogi Book of the Year 2004はこの棋書だ!」。私はまず次の3つに絞りました。 『四間飛車の急所〈1〉』 『谷川流寄せの法則 基礎編』 『最強の駒落ち』 いろいろ考えると『四間飛車の…

ボビー・フィッシャーの足跡

Garry Kasparov On My Great Predecessors vol.4 Fischer そのフィッシャーのチェスを、元世界チャンピオンのカスパロフが振り返る英語の書籍が発売されました。おそらくは羽生善治二冠も読んでいるのでしょうね。この本について若島正氏は次のようなコメン…

ボビー・フィッシャーの「送還先を検討」と法相

東京入管拘束の元チェス世界王者、第三国送還も検討(読売新聞) チェス元王者:フィッシャー氏、第三国送還も(毎日新聞) 南野知恵子法相は28日、「米国に送還できない場合、第三国に送還することになる。本人の希望、受け入れ国の有無などを考慮して送…