2005-02-13から1日間の記事一覧

エスカレーターで将棋倒し

名古屋の地下鉄駅のエスカレーターで将棋倒しの事故が起こり軽傷者が出たそうです。このような事故は「将棋倒し」以外のなにものでもないわけで、そう表記するのが普通の感覚だろうと思います。この事故に関する記事で、当初「将棋倒し」と表記されていた部…

ニュースで中将棋

日本中将棋連盟のページにあるお知らせによると、 2月16日(水)、NHK総合夕方5時台のニュース(関西地区)で将棋道場の中継があります。そこで中将棋も同時に放送されることになりました。会長のインタビューも予定されています。 とのことです。

「渡辺明応援サイト」閉鎖へ。日記は継続

渡辺明応援サイト管理人のりょうちん氏が近代将棋で将棋記者として働くことになったため、2月いっぱいでサイトを閉鎖することになったそうです。 この度近代将棋社にで働かせていただくことなり公平な立場に立たなくてはならなくなりました。 自分を支えてく…

瀬川氏が銀河戦予選で5連勝目

昨日放送された銀河戦予選Fブロックの▲瀬川晶司アマ 対△淡路仁茂九段の対局は、135手で瀬川氏の勝ちでした。再放送は17日、棋譜は囲碁・将棋チャンネルのページで無料でご覧になれます。これで瀬川氏は5連勝。最多連勝者として決勝トーナメントへ進出するこ…