2006-08-22から1日間の記事一覧

F1のチェスセット

ルノーF1チェスセット(450万円) - Engadget Japanese F1カーの部品で作られたチェスセットだそうです。価格は2万1000ポンド。

羽生善治三冠と茂木健一郎氏の対談

茂木健一郎 クオリア日記: 自分自身を救うために 13日(木)のテレビ番組でお知らせしたプロフェッショナル 仕事の流儀で対談した羽生善治三冠と茂木健一郎氏でしたが、今度は書籍の企画として対談をしたそうです。話がはずんだようですね。

詰中将棋で角鷹による趣向

第22図 255手詰(楽しい詰中将棋の世界) 現在、詰中将棋創作に継続的に取り組んでおられる山口氏の新しい作品です。龍馬が成った駒である角鷹が活躍する作品で、わかりやすい狙いで楽しい手順になっています。詰中将棋はこのように将棋にない駒で楽しめるだ…

PWCばか詰作品展

たくぼんの解図日記: 第7回PWCばか詰作品展 第6回PWCばか詰作品展の解答が発表になりました。何と言っても北村氏の301手ですね。密集形のPWCばか詰は人間の力を越えた領域に近づいてきている感じすらします。チェスとの比較で持駒制が特徴として喧伝される…

短編ばか詰作品募集

たくぼんの解図日記: 詰四会の氾濫26作品募集のお知らせ 詰将棋パラダイスで半年に1回開催されるフェアリー作品展が神無一族の氾濫です。今年12月に出題が予定されている第26回では、今年発足した四国の詰将棋グループの詰四会が担当となりました。普段は…

証券講座でポイントを貯めて森内俊之名人と対局

大和証券/ポイントプログラム 特別企画 大和証券、「ダイワのポイントプログラム」にプロ棋士と対局できる商品を追加 大和証券:新サービスに将棋名人や囲碁本因坊との対局(毎日新聞) 名人戦七番勝負に協賛している大和証券グループで、森内俊之名人などと…

『ゆめまぼろし百番』の書評

今週の本棚:若島正・評 『ゆめまぼろし百番』=駒場和男・著(毎日新聞) 書評 駒場和男『ゆめまぼろし百番』(Problem Paradise) 詰将棋メモ: 駒場和男「ゆめまぼろし百番」 若島正氏による『ゆめまぼろし百番』の書評。 昭和に入って、詰将棋の世界が華…