よみくま氏の観戦記

よみくまの八面六臂9月19日付で将棋ペンクラブ大賞の授賞式について少し書かれています。*1その二次会の席上でこんなやりとりがあったそうです。*2 , *3

私の左隣に座った某女流三冠が「こないだの週刊将棋の観戦記(安食―山田朱戦)。対局している朱美ちゃんの話は出てこないのに、なんでバンカナちゃんの話がいっぱい出るんですかぁ?」、その隣の書道の達人女流三段も「そうそう、ちょっと変じゃないですかぁ?」と追及してくる。

笑顔で聞いてくる割に厳しい。「いやいや、多くの男性ファンの知る権利にこたえる記事でして‥‥」と辛うじて逃れた。

ダブルクラウンさんがA級順位戦座談会 その8と、よみくま氏に一言で苦言を呈している観戦記について、女流棋士も同じことを思ったようです。「辛うじて逃れた。」らしいですが、それは本当に逃れているのでしょうか(笑)。逆に失礼になっている気も。

*1:なお、写真が「女流棋士の本」将棋ペンクラブ大賞佳作受賞記念で見られます。

*2:「某女流三冠」とは、中井広恵女流三冠。(中井広恵のHP)「バンカナちゃん」とは、坂東香菜子女流2級のことです。(Kanako's Room

*3:「書道の達人女流三段」は誰だか知りません。石橋幸緒女流三段でしたっけ?女流棋界はよく知らないもので……。