2003-12-07から1日間の記事一覧

fm2.62g版

OnSite Fairy Mateで公開されているフリーソフトfm*1の新版が公開されました。これはフェアリー詰将棋の創作支援ソフトです。フェアリーって何?という方には縁のないソフトですが、私にとっては非常に重要です。特に今回追加されたステイルメイト関連の2…

掲示板のメンテナンス

Web

近代将棋のサイトには掲示板近将ホッとラインが設置されています。トップページの表示ではこのページの掲示板は4日頃からこの掲示板は「メンテ中」とされ、リンクがはずされています。ところが、現在は掲示板の閲覧・書き込みは可能なようです。素直に考えれ…

『将棋ガイドブック』基本ルール

今日は駒の初期配置について。 3、駒を初型に配置 対局する両者は前もって決まっている手合割り(後述)によって、各自の駒を規定のマス目の中に駒の五角形のとがった部分を相手陣に向け、表を上面にして双方の区別がつくようにその時の対局に使用されるす…

『羽生の法則』

日本将棋連盟から『羽生の法則 volume1』という本が出るそうです。羽生善治三冠がこのように本格的なシリーズ本を出すのは『羽生の頭脳』以来ではないでしょうか。未見ですがちょっと期待しています。

「順列七種中合」の修正案

雑談掲示板(全日本詰将棋連盟) 墨江酔人氏の「順列七種中合」(近代将棋1978年7月 69手詰)は現在不詰(どのように攻めてもうまく受けられると詰まない)とされたところ、橋本孝治氏がその修正案を発表されました。