2004-05-25から1日間の記事一覧

ゆとん、えんくるま、おんだらし、さんだかん、嘘解答募集中

ゆとん(たほいや倶楽部ゆとん) 「ゆとん」ですか。嘘解答のアイディアはあるのですが、まとまるかどうかわかりません。間に合えば参加させていただきます。ところで、このメール送信フォームがたほいや倶楽部以外で使われてしまうということはないのでしょ…

パブリックP2P

パブリックP2P メモ。

「雑記帳(メジャーリーグ、将棋、抜書き) by Mochio Umeda」が公開中止に

梅田さんのはてなダイアリーをプライベートモードにしていただきました 将棋関係の話題もよく書かれていましたので、特に残念です。公開していても誰も困らないものがこうして見られなくなってしまうとは、嫌な世の中になったものです。

ウィキペディアの将棋項目

ウィキペディアのこと(つうかそれ以外ないけど) 日曜日はよくわからんが、将棋の駒を完成させるために頑張ってみた。でも先は長いなぁ・・・調べるのも酷だし、なんかマイナー系なものだし、ある人曰く「んな記事かくな」的扱いもされているので、疲れてき…

「あのアニメキャラのお手並み診断」がブレイク中

あのアニメキャラのお手並み診断(鬼斬転輪) http://d.hatena.ne.jp/http?//www.interq.or.jp/dragon/onigiri/animation/animatio.htm http://bm.ishinao.net/detail.html/3523278 好評のようです。3・4年前からあるページなんですけどね。かなり調べて書か…

谷川浩司さんの自宅

谷川浩司さん宅を訪問 今日は、建築家であるゆうなの両親が設計した谷川浩司さんの新居を訪問しました。はじめてお会いする谷川さんはとても丁重な方で、ふだんテレビなどから伝わってくる人柄の良さがさらに満ち溢れている方でした。 ということで、写真も…

わからないときの常套句

利かしとは(せんすの将棋日記) 変化手順で同歩ならどうするのかという疑問に「利かされだから」だけですます解説はいかがなものかという話。プロの繊細な感覚を伝えようとしているのなら良いのですが、ごまかし的な常套句として使われることも数多くありま…

「Blogはじめました」

It began Blog(やっくんのほーむぺーじ) 将棋関連の更新はないかもしれませんが、「Blogはじめました」とのことです。MovablTypeでもなくtDiaryでもなく、blosxomというあたりが何となくいいですね(謎)。

「プロになってタイトル狙う」

将棋の女流育成会で最年少優勝 里見 香奈さん 12(読売新聞大阪) 昨期の女流育成会で優勝した里見香奈さんの記事*1。中井・清水に匹敵する女流が出てこないと言われる中で、期待しています。今期の女流育成会でも優勝最有力候補でしょう。 *1:昨期から規…

YSSの将棋倶楽部24でのレーティング

コンピュータ将棋や囲碁の掲示板での山下宏氏の書き込みによると、5月5日に結果を紹介した第14回世界コンピュータ将棋選手権で優勝を果たした将棋ソフトのYSSは、将棋倶楽部24のレーティングで四ないし五段程度あるそうです*1。 YSSの将棋倶楽部24でのレー…

朝日オープン、羽生善治名人が最終局を制す

本日行われた朝日オープン選手権第5局▲羽生善治名人 対△深浦康市朝日オープン選手権者の対局は、111手で先手の勝ちでした。棋譜などはasahi.com 将棋でご覧になれます。注目された振り駒は羽生名人が先手を引きました。そこで、戦形は大方の予想通り横歩取り…