2004-06-29から1日間の記事一覧

日記をPDFファイルに

はてなダイアリーをPDFファイルにするソフト メモ。

まんげえ、ぼろおん、やらまやふう 正解発表

たほいや倶楽部まんげえ たほいや倶楽部ぼろおん たほいや倶楽部やらまやふう 上記3つが正解発表となりました。私は正解が1つ。嘘つき当てはかなりはずしました。ともあれ、ポイントありがとうございました。>sugioさん全体に振り返ると、文体で判断する方…

日本将棋連盟が有料サイト開設へ?

米長邦雄ホームページの将棋の話によると、日本将棋連盟が有料サイトを開設する方向で検討を進めているようです。ただ、この文章を読んでも何をするのか、そして現状でどこまで進んでいるのかわかりません。観測気球なのかなと思います。それを前提に、気に…

図書館で将棋本を借りますか?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第36回のお題は「図書館使ってる?それとも購入派?」。私は定跡書はよく買いますが、読み物系の本は買わずに図書館で借りることが多いです。これは、定跡書は手順が気になったときに手元にないと気持ちが悪いのに対して…

オーソドックス(#2)

Mate in Two(日本チェス・プロブレム協会) チェス・プロブレムは将棋で言えば詰将棋のようなものと説明されることはしばしばありますが、連続王手の縛りがないために解き方はだいぶ違うように見えます。レトロやヘルプ・メイトは比較的なじみやすいものの…

「森内→羽生→谷川」で無敵

将棋指し・・・石橋幸緒 本日放映されたテレビ東京系の番組レディス4に石橋幸緒女流三段が出演したそうです。「森内→羽生→谷川」で無敵というのは言い得て妙だと思いました。この番組のターゲットは主婦だと思うのですが、このネタがわかる主婦はどのくらい…

AI将棋優勝記念版 for Windows

アイフォー、世界選手権優勝記念で『AI将棋 優勝記念版 for Windows』を発売(ASCII24) 見出しの通り。ファンの方は買いですね。

看寿賞選考過程

平成15年看寿賞選考結果(全日本詰将棋連盟) 昨日6月27日に発表のあった2003年看寿賞の選考過程も公表されました。岡村氏の裸玉が長編賞か特別賞かで意見が割れたのを除けば、おおむね順当な選出だったようです。短編賞の齋藤氏は将棋世界(2003年3月号)詰…

棋聖戦、佐藤康光棋聖が2連勝

本日行われた棋聖戦第2局▲佐藤康光棋聖 対△森内俊之三冠の対局は、千日手指し直しの末、92手で佐藤棋聖の勝ちでした。棋譜は産経将棋Webでご覧になれます。戦形は後手が中飛車から四間飛車への転換する相穴熊。最近時折見かける形です。そこから、意外に早く…