2004-12-06から1日間の記事一覧

さらに巧妙化する詐欺メール

Web

ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何が起きていたか いよいよ来たなあと感じました。リンク先の記事に詳細が書かれているので読んでいただきたいのですが、何が起こったのかを簡潔に書くと以下のような事件でした。 ヤフーのユーザに「Yahoo! JA…

「中将棋全国大会」

第1回中将棋全国大会 中将棋の大会が行われるそうです。実現したら面白そうですね。この大会に関わる協力団体は多数にのぼるようです。 協力(予定):日本中将棋連盟、日本中将棋協会、中将棋倶楽部、中将棋同好会、佐藤啓商店、NPO盤友引力、 国際将棋の…

24名人戦参加者募集開始

第10期24名人戦 将棋倶楽部24の名人戦参加者募集が始まりました。19日が参加締め切りです。募集定員はありませんので、あせらずに参加が可能かよく検討してから申し込んで下さい。24名人戦は2ヶ月間にわたる長丁場のリーグ戦です。途中で参加できなく…

将棋世界の表紙、来年3月号から別路線へ

【クリック】月刊『将棋世界』日本将棋連盟刊(産経新聞) 盤上の駒に小鳥や金魚などが付いたピンを突き刺した写真が月刊「将棋世界」(日本将棋連盟刊)7月号の表紙を飾って半年。表紙にはその後も奇抜な写真が取り上げられたが、この路線、来年2月号でひ…

強くなるための「高速道路」

インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞(梅田望夫・英語で読むITトレンド) この10年のITの進化とインターネットの普及によって将棋の世界の何がいちばん変わったか。 羽生さんは簡潔にこう言った。 「将棋が強くなるための高速道路が一気…