2007-01-09から1日間の記事一覧

武者野vs米長訴訟 和解に関する何か

1月6日発売の週刊朝日 2007年1月19日号のコラム「高須基仁の修羅場 土壇場 高須場」で「勝負師の狭間で宙に浮く」という見出しの文章が掲載されています。この記事を立ち読みして私はそれほど重要ではないと感じたので取り上げないつもりだったのですが、米…

「こち亀」で将棋が登場

週刊少年ジャンプ6・7合併号の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が「新年初将棋の巻」というタイトルでした。中身は読んでいませんが、感想が書かれたページなどを読むと、両さんの将棋の実力が思われていたよりも弱く描かれていたようです。

「限定打」がテーマのばか詰

第10回出題(Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館) 今回のばか詰出題のテーマは「限定打」でした。私も参加は一応することができました。「限定打」は詰将棋用語だと思います。これは持駒の香・角・飛を打つときに「いくらでも遠くに打っても…

「プレジデント」に瀬川晶司四段の記事

1月6日発売のPRESIDENT 1月29日号に瀬川晶司四段が書いた「出世レースに敗れた同僚とどう付き合えばいいか」という記事が掲載されています。これは「仕事 ──「より良く働く」ための全課題 25」という特集の1ページで、瀬川四段が奨励会を退会した後に父親か…

大和証券杯に関する記事

メールで教えていただいたのですが、朝日新聞1月5日付夕刊に「ネット対局 将棋プロ公式戦にも - 相手見えず、公正さ課題」という見出しで「大和証券杯ネット将棋棋戦」の話題が出ています。ネット対局に大きな意義があるとする一方で、2006年12月30日にネッ…

Japan Times に羽生善治三冠インタビュー記事

英語記事です。 CLOSE-UP YOSHIHARU HABU : Japan's king of the board(Japan Times) Shogi: basics of the game(同上) 羽生善治三冠の現在の地位・これまでの生い立ち、将棋の人気度・歴史などが簡潔に解説された後にインタビューが始まります。外国の…