2005-01-03から1日間の記事一覧

謹賀新年

そんなわけで、今年もぼちぼちやっていくつもりです。よろしくお願い申し上げます。

将棋のルールを知っている割合

【20歳未満男性】将棋の差し方(ルール・各駒の動き)を知っていますか? 【20歳未満男性】将棋の差し方(ルール・各駒の動き)を知っていますか?知っている 42知らない 8あまりあてにならないデータですが、高い割合だと感じました。

アルゼンチンで将棋倒し事故

少なくとも175名の死者が出た凄惨な事故です。 ディスコ火災、死者多数、花火で出火か、ブエノスアイレス(CNN.co.jp) この後、入場者は出口などに殺到して、将棋倒しの状態が生まれたという。犠牲者の多くは、煙を吸ったのが死因だった。 大本の原因は火災…

いろいろな小技

棋泉forWinをメインとした管理人版実用的使い方(将棋の里山形とゆうまのホームページ) いくつかの小技が解説されています。盤面印刷は他にもいろいろやり方があるところですね。ところで、このディスプレイをデジカメで撮影しているのでしょうか。Windows…

豊川孝弘六段の二歩、再び

http://d.hatena.ne.jp/redbicycle/20050101#p10 1月1日の24時から放映されたくりぃむしちゅーの見たいTVというテレビ番組で、昨年6月20日に放映された豊川孝弘六段のNHK杯戦で二歩の話題が紹介されたそうです。将棋の話題がこれだけの広がりを見せることは…

中将棋全国大会

中将棋全国大会(中将棋名人戦) 以前にもご紹介した「中将棋全国大会」がいよいよ1月9日(日)に開催されます。「どなたでも参加できます。中将棋に興味ある方どうぞご参加下さい。(初めて対局する方も参加歓迎)」とのことですので、お時間のある方は気軽に…

ばか詰であぶり出し

Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館 第4回の課題が発表となりました。「詰上りアルファベット」って難しそうですね。山田康平氏並みの作図力があれば別ですが、私のレベルだと作れそうな気がしません。詰め上がりにたくさんの駒が残るばか詰…

チェスプロブレム出題

日本チェス・プロブレム協会のページでチェスプロブレムの月例出題が始まりました。過去に創作された作品から優秀なものを選題する形になるようです。第1回の出題はレトロ。提示された局面が、実戦初形から合法的に実現可能かどうかを考えさせる問題となって…

女流棋士の年賀状

女流棋士からの直筆年賀状2005(女流棋士会) 今年も女流棋士の年賀状が公開されています。それぞれのらしさが出ていますね。石橋幸緒女流四段の達筆な年賀状は、署名がなければ文具店に置かれていても全く違和感のない出来です。なお、ここに掲載された年賀…

奥薗幸雄追悼作品

奥薗幸雄没後50年 追悼作品 猫田やどかり(詰将棋おもちゃ箱) 昨年12月30日に囲碁の加藤正夫九段が死去して悲しい思いをしていたところ、偶然にも、ちょうどその50年前の同じ日は「新扇詰」をはじめ数多くの詰将棋作品を創作した奥薗幸雄氏が亡くなった日…

2769手詰

楽しい詰中将棋の世界(YAMAGUCHI HOME PAGE) 山口成夫氏が2769手の詰中将棋を発表されました。これまで最長記録とされていたのは三代伊藤宗看の「中将棊作物」第50番で2080手越えと伝えられる作品でしたが、作意は不明でした。今回の山口氏の作品は、それ…

年賀詰

2005年年賀詰展示室(詰将棋おもちゃ箱) 2005年年賀詰(詰将棋メモ) 詰将棋界(そういう「界」もあるんです)には年賀詰という風習があります。その年の年号や干支などにちなんだ詰将棋を披露したりするわけです。今年もTETSUさんが様々な方の年賀…

谷川浩司棋王と今岡誠選手の対決

谷川棋王vs阪神・今岡選手、夢の対決実現! 谷川浩司棋王と阪神タイガースの今岡誠選手の対局が行われたそうです。写真を見ると、平手のようですね。「この対局の模様は「スポーツニッポン新聞・関西版」(愛知・北陸〜中国・四国地区まで販売圏)で1/3(…

羽生善治二冠の対談

元日の日本経済新聞第三部に見開きで、羽生善治二冠の対談が掲載されました。羽生ファンにとっては必見の内容です。日経主催の王座のタイトル保持者とはいえ、囲碁将棋欄の特集とは別立てですから特別な扱いですね。対談相手は指揮者の小林研一郎氏。その情…