2005-09-05から1日間の記事一覧

ネタ

Web

参号機の妄言虚言暴言雑言 9月4日分 普段なら気にしないのですが、流布している感じもあるので迷った末URLリンクだけしておきます(読んで楽しい話ではないと思います。)。念のため書いておくと、私は元をあまり読んでいません。 http://d.hatena.ne.jp/kan…

新人王戦がリニューアル

次期の新人王戦装いを新たに(しんぶん赤旗)(新人王戦@将棋パイナップル経由) この10月から始まる今期の新人王戦が新しくなるそうです。しかし、この記事を読んでも何がどうなるのかよくわかりません。まず、確実と思われるのが以下の2点。 持ち時間が4…

将棋倶楽部24道場がバージョンアップ

★道場バージョンアップ SUNのJava使用の場合、駒増殖(含む駒消え)の現象が発生していましたが、すべて解消しました。その対処機能を含めた道場をバージョン5.6.0としてアップします。 本日、将棋倶楽部24の道場がバージョンアップされました。WindowsXP…

武者野vs米長裁判の資料が双方から

一昨日の裁判にまつわる事情のようなものをアップしたあとに、例の武者野vs米長裁判に関する資料が両者のサイトで同時期に公開されました。米長邦雄永世棋聖側の公開は9月4日、武者野勝巳六段が公開したのは駒音掲示板書き込み番号9258によれば4日か5日のよ…

2人で将棋を指す内村夫妻

切磋琢磨 - 『ウンナンタイム』 内村光良・徳永有美夫妻が日常的に2人で将棋を指しているという話。知りませんでした。今ひとつ光景が想像できません。その一方で、4日に将棋会館の近く(あえてどことは言わない)で行われたSMAPライブの中では次のような会…

日本を映す鏡

将棋ソフトの扱いに見る「日本のこれからの姿」 My Life Between Silicon Valley and Japanの梅田望夫氏のコラム。将棋ソフト「激指」、ベスト8進出はならずの件に関連して次のように書いています。 たかが将棋ソフトと言うなかれ。私はこの一連の読売新聞や…

『決断力』が累計20万部に迫る

【ベストセラーを斬る】『決断力』羽生善治著(産経新聞) 羽生善治四冠の『決断力』がよく売れていて「ただいま六版、二十万部に迫る勢い」だそうです。たしかにこの本に関する言及は、将棋関係の図書としては例のないほど多く見られます。 「実は羽生さん…