2006-11-01から1日間の記事一覧

コンピュータ将棋は今後どのように発展していくべきか

囲碁ソフトに関する議論 先月から囲碁ブログ界隈で囲碁ソフトに関する議論が盛り上がっています。以下はその一部です。(書かれた順に並べたつもり。囲碁ブログはあまり読んでいないので、漏れがあると思います。まだほかにも面白いことを書いているページが…

高坂研氏の将棋ProofGame

Ma vie quotidienne: 高坂さんの将棋プルーフゲーム 私は以前2003年8月に将棋 Proof Gameを出題したことがあるのですが、作るのは大変でいい作品はほとんど無理そうだなあと思っていました。作る人が作ればいいものができるのですね。私はまだ解けていないの…

「萌え将棋」が発売に

★さやかの梔子(KUCHINASHI)ブログ★ - あっやられた!(笑)と将棋ファンが読む、将棋以外の本。 キタ━━(゚∀゚)━━!! 「萌え将棋」改め「まじかる将棋」で知ったのですが、『まじかる将棋入門』という本がイカロス出版から発売になったそうです。6月7日に「萌え将…

将棋マイスター検定を多数が受験

Takodori's Self-brainstorming How to Promote Shogi Globally: 宅配の日刊スポーツにヤフーの将棋マイスター検定の記事 9月22日にYahoo!で将棋の検定で紹介した将棋マイスター検定を多数の人が受験したそうです。無料部分は1カ月でおよそ1万名。有料部分が…

加藤桃子6級と竹俣紅さんの英語記事

Elementary school girls shake up 'shogi' world(Japan Times) 将棋界に2人の天才少女/プロ目指す「桃」と「紅」(東奥日報) 気付いておらず紹介し損ねた共同通信記事の英訳が出ています。(上でリンクした日本語記事には写真がありませんが。)現在小…

週刊文春・週刊新潮で伊奈川愛菓女流2級の記事

11月1日発売の週刊文春11月9日号で「発見!美少女プロ棋士「伊奈川愛菓」は15歳」という見出しの記事が、11月1日発売の週刊新潮11月9日号で「「将棋界」に誕生「女子高生アイドル」伊奈川愛菓って誰」という見出しの記事が出ました。まだデビューしたてで…

名人戦契約問題についていろいろ(55)

名人戦問題:本社、朝日と共催で合意 将棋連盟と協議へ(毎日新聞) 将棋名人戦共催、本社が毎日新聞社と基本事項で合意(朝日新聞) 将棋名人戦、朝・毎が共催合意…契約金額は波乱含み?(読売新聞) 毎日と朝日が契約金などで合意 将棋の名人戦問題(産経…