2004-06-10から1日間の記事一覧

著作権ネタ

建築業界が文化庁にロビー活動を行うと メモ。結構ブラックです。

白砂青松さんの見解

本HP奇蹟の軌跡6月1日付(白砂青松の将棋研究室) 今日になって気付きました。棋譜の扱いに関するトピックスで時間をとって書ければと思います。

将棋世界7月号

発売日に購入してからようやくゆっくりと読めました。感想を簡潔に記してみます。 表紙 写真が全体に広がって何だかカラフルでいい感じ。と思って目を近づけると駒に画鋲が刺さっていてぎょっとさせられるという二段構えの趣向でした。盤はガラスなんでしょ…

URLを変更しない

Web

http://www.shogi.or.jp/syoukai/5dan/watanabe-a.html 突然ですが、上のページは日本将棋連盟サイト内の渡辺明五段の紹介ページです。URLの中に「5dan」という文字列が入っているのがわかりますね。遅くとも数年以内に渡辺五段は六段へ昇段するでしょう。そ…

書くという行為

Rocky-and-Hopperさんの対局日誌II6月10日分より。「あの程度の文章でも、天から言葉が降ってこないと書けないんです。」「あの程度」ということは全くないと思いますが、言葉が降ってこないとというのはわかります。私の場合、電車の中などで書きたいことを…

将棋戯言更新

double crown's piecesの将棋戯言が久しぶりに更新されました。「ときどき思い出したように追加します。」とのことなので、できるだけ思い出す機会が多いといいなと思います。

「一大方針」とはなんだろう

http://seki.webmasters.gr.jp/tdiary/20040610.html#p01 米長永世棋聖のことだから、こんな程度ではない、もっとびっくりする一大方針を発表するものと期待することにしよう。 私も期待します。昨日6月9日には、カメラの件かもしれないと書きましたが、たし…

名人戦第6局1日目、戦形は相矢倉に

本日から明日にかけて行われる名人戦第6局▲森内俊之竜王 対△羽生善治名人の対局は1日目が終了しました。戦形は相矢倉▲3七銀戦法。立会人が加藤一二三九段ということも関係あるのかどうかわかりませんが、最近多い▲4六銀型ではなく、加藤流と呼ばれる形に進…

女流王将戦、中井広恵女流二冠が防衛

本日行われた女流王将戦第4局▲中井広恵女流二冠 対△石橋幸緒女流三段の対局は、97手で先手勝ちでした。棋譜や写真などは第26期女流王将戦五番勝負第4局のページでご覧になれます。戦形は後手一手損角換わりからの相腰掛け銀でした。そこから先手は4五の位…