2006-02-22から1日間の記事一覧

順位戦・名人戦棋譜速報での情報の扱い

棋譜の「著作権」について@将棋パイナップル 松本博文ブログ: L'Ecume des Jours 午後、名人戦棋譜速報担当のメディア局牧野さんと棋譜・記事他の無断転載問題について協議。その後はスタッフが集まって、新ページについての打ち合わせなど。 棋譜の著作物…

間があきました

前回更新から間があきました。数日前にいろいろ書いて更新しようとしていたのですが、間違えて全部消してしまい意気消沈してさらに数日経ったという次第です。しばらくは更新頻度が低くなるかもしれません。

奨励会三段リーグ 稲葉・糸谷がマジック1

奨励会三段リーグは3月9日に最終節の2戦が行われます。それに先だって現在の状況をまとめておきます。上位者は次のようになっています。(上位2名は四段へ昇段。「☆」は次点経験者を示す。) 1. 13勝3敗(25) 稲葉陽三段 2. 12勝4敗(01) 糸谷哲郎三段☆ 3. 11…

あさださんの「レーティング論」完結

レーティング論(あさだの囲碁日記) 以前紹介したあさださんの「レーティング論」の連載が2月16日付で完結しました。途中はコミや置き碁など将棋に直接適用できない話もありましたが、それも含めて面白い連載でした。24のレーティングシステムなどに関心…

羽生善治と渡辺淳一の対談

羽生善治四冠と作家・渡辺淳一氏によるトークショー 頂上対談「羽生善治四冠vs渡辺淳一氏」(1)(”玲瓏”管理人のつぶやき) 頂上対談「羽生善治四冠vs渡辺淳一氏」(2)(同上) 2月18日に羽生善治四冠と作家の渡辺淳一氏による対談が行われました。

米長邦雄永世棋聖の「信頼と誇りある教育」

将棋とは直接関係ないので触れないつもりだったのですが、結構いろんなところで話題になっているようで。2月12日付の記事です。 信頼と誇りある教育復活掲げる 「都教連」が発足(東京新聞) 大会では会長の長沢直臣・都立日比谷高校校長が「教育現場に特定…

モンテカルロ法

モンテカルロ法で囲碁、将棋(YSSと彩のページ) 囲碁や将棋をモンテカルロ法で打ったり指したりしてみようというやり方の説明。よくわかりませんが、何となくそれっぽいのが面白いですね。

コンピュータ将棋に使用する言語

はてな [将棋の必勝法探求]こんにちは、m-shoのサブアカウントです。コンピュータ将棋を作成する上で、適しているコンピュータ言語(開発環境)を教えてくだ・・ 将棋ソフトを作っているわけではないのでちゃんとした知識はないのですが、一般的には速度を重…

テレビゲームに影響を与える詰将棋

『ぷよぷよ』作者が贈る、将棋のように奥深い対戦ゲーム『KING OF WANDS』(MYCOM PC WEB) --さきほどからも話に出てますけども、将棋とかチェスのような、戦略ゲームがやはりお好きなんでしょうか? そうですね。上手くはないし、趣味で毎日やってますとい…

フェアリー詰将棋で記録に挑戦

ルール別・裸玉リスト(Takubon's 詰将棋) 詰将棋メモ: フェアリー詰将棋の記録 普通の詰将棋の記録作は詰将棋おもちゃ箱の記録に挑戦!にまとめられています。これと似たようなことをフェアリー詰将棋でもできないだろうかという話が出て、たくぼん…

谷川浩司九段が4月からNHK将棋講座の講師に

光速ノート NHK将棋講座の4月からの講師が谷川浩司九段に決まりました。最近、知名度の高い棋士を講師に起用する傾向が強まっているような気がしますが、谷川九段の場合は朝日オープン五番勝負や名人戦七番勝負と並行しての収録になる可能性があるので、場合…