2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本棋院ネット対局トラブルは復旧へ

[2006/01/30 21:10:00] ネット対局サービスの正常化(日本棋院ネット対局 幽玄の間) hatanakaさんにコメントで教えていただいたのですが、1月23日に日本棋院ネット対局で深刻なトラブルで紹介した件は2月1日よりほぼ完全普及となる見込みだそうです。バック…

梅田望夫氏の著書に羽生善治四冠が推薦文

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「ウェブ進化論」: あとがきの一部、発売日の東京でのイベント 1月12日に梅田望夫氏の本として紹介した『ウェブ進化論』の帯に掲載される推薦文は羽生善治四冠が書いたそうです。リンク先にその画像があります。…

将棋倶楽部24名人戦、一次予選が終了

将棋倶楽部24の第11期24名人戦の一次予選が29日に終了しました。リーグ戦表を見ると、予想していたよりも対局が多く消化されているようです。ざっと見ただけですが、50人リーグの中で40局以上消化した人が何人かいるようですね。勝ち点合計が25位以上の…

Yahoo!ゲームで矢内・石橋の指導対局

1月23日にお伝えした29日にYahoo!将棋で矢内・石橋と対局の続き。29日に指導対局が行われたそうです。 1月29日のYahoo! Games将棋での矢内女流、石橋女流指導対局の模様(日本将棋連盟) ごきげん・DE・ブログ:破れたズボンと合コンで。 なかなか面白かった…

羽生善治四冠のインタビュー

羽生善治四冠が語る仕事で紹介したインタビュー記事の全4回分が公開されたので、改めてリンクしておきます。 「サバイバルは当たり前」 羽生善治が語る仕事―1 困難な砂利道が面白い(朝日新聞就職・転職ニュース) 「サバイバルは当たり前」 羽生善治が語る…

『しおんの王』第3巻

『しおんの王 第3巻』が発売されています。わりと評判がいい感じですね。

西村一義九段が引退へ

西村一義九段、引退(日本将棋連盟) 西村一義九段が引退 日本将棋連盟(共同通信) 日本将棋連盟専務理事を務める西村一義九段が1月30日付で引退することになりました。

谷川浩司九段がテレビ番組のナレーターに挑戦

光速ノート 87 大震災から11年・神戸空港の行方 谷川浩司九段がドキュメンタリー番組のナレーターに挑戦しました。開港を2月16日に控えた神戸空港の今後がテーマ。見られませんでしたが、うまくいったようですね。

3月21日に第3回詰将棋解答選手権戦

第3回詰将棋解答選手権戦のご案内 詰将棋メモ: 第3回詰将棋解答選手権戦 3月21日に東京の将棋会館で「第3回詰将棋解答選手権戦」が開催されます。今回は「初級戦」「一般戦」「チャンピオン戦」の3部門。定員がありますのでお申し込みはお早めに。出題作の…

瀬川晶司四段、沼春雄六段に敗戦

昨日行われた王将戦1次予選1回戦で瀬川晶司四段は沼春雄六段に敗れました。瀬川四段はプロ相手の初勝利はお預けということになりました。

羽生善治四冠が16連勝

将棋:第55期王将戦 67手で羽生3連勝 第3局(毎日新聞) 連勝ランキング 昨日から本日にかけて行われた王将戦七番勝負第3局▲羽生善治四冠 対△佐藤康光棋聖の対局は67手で先手の勝ちでした。この勝利で羽生四冠は連勝を16にのばし、今年度の単独最多連…

岩根忍女流初段が、NHKの泉浩司アナと結婚

この度、岩根忍女流初段(24)より結婚の報告がまいりましたので、ご連絡させていただきます。お相手は泉浩司氏です。 お二人は1月23日(月)に入籍いたしました。挙式につきましては未定です。 尚、今後も仕事は「岩根」姓、関西所属で続けます。 岩根忍女…

日本棋院ネット対局で深刻なトラブル

囲碁の対局サイト日本棋院ネット対局 幽玄の間のサーバが1月20日に「ハッカーによる攻撃を受け」、一時サービス停止に追い込まれました。現在も完全復旧には至っていません。 [2006/01/20 20:20:00] データベースのトラブル [2006/01/21 15:00:00] サービス一時…

3月8日に激指vsアマ竜王

第68回全国大会イベント(激指@将棋パイナップル経由) 情報処理学会の第68回全国大会で「ここまで来たコンピュータ将棋」という特別セッションが東京の工学院大学で開催されます。前半は人間と「コンピュータの将棋の対戦」ということで、激指とアマ竜王の…

新規ウェブログ

タカノゴダンの書評ブログ 高野秀行五段@将棋パイナップルで知りました。20代の働く女性向けのサイトescala cafeの中の書評ブログとして書かれています。プロ棋士の書評とは斬新ですね。まだこなれていない感じですが安定してきたら面白くなりそうです。 遠…

羽生善治四冠が語る仕事

「サバイバルは当たり前」 羽生善治が語る仕事―1 困難な砂利道が面白い(朝日新聞就職・転職ニュース) 「サバイバルは当たり前」 羽生善治が語る仕事―2 経験に足をとられるな(同上) 「サバイバルは当たり前」 羽生善治が語る仕事―3 いかにして力を磨く…

29日にYahoo!将棋で矢内・石橋と対局

2005年8月13日に谷川浩司九段がYahoo!ゲームで指導対局を行いました(Yahoo!ゲームで谷川浩司九段が対局)。今度は1月29日(日)午後1時から矢内理絵子女流四段と石橋幸緒女流四段の2人が指導対局を行います。 特別企画 Yahoo!ゲーム 将棋で女流棋士と対局! …

河口俊彦七段による「解説の解説」

1月18日の日本経済新聞で片上大輔四段が観戦記について意見を述べています。 片上四段の観戦記観(せんすぶろぐ) 観戦記に思うこと(あさだの囲碁日記) 近年、将棋の定跡書は様々な工夫が凝らされるようになり確実に進歩していると思うのですが、それに比…

2005年のベスト将棋本は?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!(寄せの構造 with 将棋 棋書ミシュラン) 記念すべき第100回のお題は「年末年始恒例!Shogi Book of the Year 2005はこの棋書だ!」。売れた数でいうと『決断力』が圧倒的ですが、棋書というイメージがあまりないせいか…

瀬川晶司四段が子どもからの質問に答えました

Yahoo!きっず - あの人に聞け! スペシャルライブトーク レポート第2回 棋士 瀬川晶司四段 瀬川晶司四段が各種メディアに登場で紹介したように、昨年12月22日に行われた企画のレポートが公開されました。子どもは遠慮なく率直に質問しますね。私は下記の問答…

順位戦C級2組で有吉道夫九段と長岡裕也四段に降級点

17日に行われた順位戦C級2組第9回戦で有吉道夫九段と長岡裕也四段に1度目の降級点が付くことが決まりました。 将棋順位戦データベース みなかみ掲示板 C級2組の上位陣の成績は以下のようになっています。(昇級3名。かっこ内は前年度の順位。) 1. 7勝1敗(25…

窪田vs大平は大平の勝ち

16日に行われた竜王戦ランキング戦5組2回戦の窪田義行五段対大平武洋四段の対局は、大平四段の勝ちでした。 義七郎武藏國日記: 私はここに宣告する 大平の本音。: 少し疲れてくじけそうなら ゆっくり歩けばいいよ・・・ ウェブログで書いている両者の対戦は…

日本将棋連盟サイトが一時ダウン

※1月18日12時頃から22時頃まで、サーバー機器故障により、当連盟サイトの閲覧などに不具合が生じました。尚、現在も一部ページの復旧にあたっておりますので、何卒、ご了解下さい。ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。 というお詫びが19日頃掲載され…

『コマコマ』第2巻発売中

『コマコマ 第2巻』が発売中です。売れているのでしょうか。

「棋戦改革委員会」

お気楽カフェVol.18 新春スペシャル、関西若手総登場! (2)によると、「棋戦改革委員会」という委員会ができていて、順位戦の昇級・降級枠や持ち時間など棋戦に関係することについて検討を行っているそうです。この委員会の存在は私は初めて聞いたと思うので…

無駄なタグで重くなる現象

最近KANSAI-SHOGI.COMがやけに重いと感じていました。画像を除いても400KB以上あるんですね。どうしてそんなことになったのかとソースを見てみて原因がわかりました。「<FONT color="#ff8000">」のようなタグがたくさん(数えていませんが何百個単位で)並んでいる場所があります。</font>…

2月から第2回NSN女流プロトーナメント戦

第2回NSN女流プロトーナメント戦(日本将棋ネットワーク) お気楽ブログ:第二回NSN女流プロトーナメント 女流棋士8名による非公式トーナメント戦「NSN女流プロトーナメント戦」の第2回が2月1日から始まります。前回優勝の村田智穂女流初段を除いて、出場者…

石橋幸緒女流四段の話題が「奇跡体験!アンビリバボー」で

TV放映予定。(ごきげん・DE・ブログ) 2月2日(木)午後7時57分から放送される「奇跡体験!アンビリバボー」石橋幸緒女流四段が取り上げられるそうです(番組後半の午後8時23分頃から)。ご本人の出演はなく、俳優を使っての再現VTRになるということです。…

瀬川晶司四段がプロ初黒星

瀬川四段、プロ初黒星 将棋の竜王戦予選(共同通信) 瀬川四段が竜王戦予選2回戦で敗退、プロ初黒星(読売新聞) 本日行われた竜王戦ランキング戦6組2回戦▲瀬川晶司四段 対△中田功七段の対局は74手で後手の勝ちでした。瀬川四段はこれでプロ入り後1勝1敗と…

トリビアの泉に豊川孝弘六段の二歩

1月18日にフジテレビ系列で放送されたトリビアの泉で、2004年6月20日のNHK杯戦で二歩の話題が取り上げられました。 NHKの将棋番組で初歩的なミス「二歩」で負けたプロ棋士がいる 「NHKの将棋番組で」という限定が付いているあたりに、他の棋戦ではもっとたく…