2007-02-04から1日間の記事一覧

いわゆる「無断リンク」について

Web

リンクについての雑多な記事(コラム) リンクに関して定評のある記事を書いている方です。関心がありましたらぜひご一読を。2005年7月25日に無断リンクについてちょこっと書いたのですが、そのときにはてなダイアリーキーワード「無断リンク」が作られたの…

女流棋士独立に関連していろいろ

いろいろと動きなどがあります。 中井広恵女流六段のインタビュー 2月5日発売の週刊エコノミスト2月13日号で中井広恵女流六段のインタビュー記事が掲載されます。呼んでみようと思います。 日本経済新聞の記事 1月29日の日本経済新聞夕刊に「女流棋士 自活の…

武者野vs米長裁判「ご報告」 将棋世界3月号に掲載

武者野勝巳六段の運営する株式会社棋泉が米長邦雄永世棋聖などを訴えて著作権侵害の損害賠償を求め、2006年12月22日に和解が成立した裁判に関連して、2月3日発売の将棋世界2007年3月号248ページに「米長邦雄及び株式会社サクセスからのお知らせ」と題する文…

「プロ棋士レーティング」更新

プロ棋士レーティング(樋口達志のホームページ) 12月末版が更新されました。いつも思うのですが、順位戦や竜王戦のランキングよりも何となくそれらしくなっている感じがしますよね。そのあたりの理論的な背景について調べようと以前から思っていますができ…

「記憶の中の3三角成り」体験版公開

「記憶の中の3三角成り」体験版 1月28日に紹介した「記憶の中の3三角成り」の体験版が公開になっています。

「東の所司、西の森信」

日本経済新聞1月29日付朝刊に「将棋界、新たな名門台頭 面倒見良い師匠 弟子伸ばす」という見出しの記事が掲載されています。 将棋界には今も師弟制度が残る。将棋のプロを目指すには、日本将棋連盟の棋士養成機関「奨励会」に入る必要があり、入会試験前に…

第1回安南ばか詰作品展の解答が発表

たくぼんの解図日記: 第1回安南ばか詰作品展解答編 今回は評価を付けるということを完全に見落としていました。結果を見ると、付けていても順位は変わらなかった感じですが。次回の安南ばか詰作品展には1作投稿してあるのですが、うーむ。

限定打のあるばか詰 解答発表

第10回(Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館) 解答発表となりました。今回は限定打ということで、最短でも最遠でもない位置に限定することを狙ってみました。あまりない意味付けという意味では満足はしていますが、その分構図に無理が生じた…

森茂追悼作品展 開催中

詰将棋メモ: 森茂追悼作品展 2月1日から妖精都市 - The Caves of Fairyで「森茂追悼作品展」の出題が行われています。解答締め切りは3月4日(日)。(私のを除いて)すごい作品が出揃ったので見るだけでも見てみていただければと思います。森茂氏はフェアリー…

コンピュータ将棋世界最強決定戦 激指が優勝

第2回 コンピュータ将棋 世界最強決定戦 2007 1月29・30日に行われた「第2回コンピュータ将棋世界最強決定戦」。コンピュータ将棋の強豪4チーム(YSS、激指、TACOS、Bonanza)の総当たり戦で争われたこの大会は、激指が3戦全勝での優勝となりました。リンク…

「渡辺明竜王 vs Bonanza」観戦チケット 2月10日発売開始

大和証券杯特別対局「渡辺明竜王vsボナンザ」観戦チケット発売決定(日本将棋連盟) 大和証券杯ネット将棋棋戦 記念キャンペーン(大和証券) 今年4月から始まる「大和証券杯ネット将棋棋戦」を記念して特別対局「渡辺明竜王 vs Bonanza」が3月21日(水・祝)…

三段リーグ編入試験 今泉健司氏がまず2勝

今泉さんが連勝スタート プロ棋士目指し編入試験(共同通信) 2月3日に関西将棋会館で行われた奨励会三段リーグ編入試験で今泉健司氏が吉田正和二段、森下裕也二段を相手に2連勝を挙げ、順調なスタートを切りました。ただ、この件に関しては現在日本将棋連盟…