武者野勝巳六段 事情聴取

5月13日にお伝えした武者野勝巳六段に手紙 「除名処分の対象となりうる」の続きですが、一応はじめから話をします。

週刊現代5月20日号に米長邦雄永世棋聖を非難する記事が掲載されました。この記事に関して、5月12日付で日本将棋連盟専務理事の西村一義九段名義の手紙が武者野勝巳六段に送られました。その文面が公開されています。内容は、記事中の記述が駒音掲示板での武者野勝巳六段の書き込みが基になっていると推測した上で、「そうであるとすれば、同記述は貴殿が、米長氏ばかりでなく、当連盟の名誉を著しく毀損したものとなり、連盟定款37条(1)により総会の議決を経て除名処分の対象となりうることとなります。」としています。

この件で説明を求められた武者野勝巳六段は18日に西村一義九段と会談したということです。

戦線拡大?!2 投稿者:マリオ 投稿日:2006/05/19(Fri) 10:09 No.16376

前のスレッドが長くなりましたので新たにvol2を立てました。
5月18日11時30分より西村一義専務理事から事情聴取を受けました。以下はその概要。

西村「5月20日付週刊現代の記事について、取材の経過や発言内容について事情を聞きたい。書記をつけます」
武者野「西村と武者野の個人的関係における話であればそのままでよいが、書記をつけるということであれば、こちらも録音をしたい」
西村「それでけっこうです」
武者野「週刊現代より著作権裁判の件、及び名人戦問題における個人的意見を聞きたいと連絡があり応じた。裁判の訴状や答弁書などを渡して現在の状況を説明し、名人戦問題については毎日に対し申し訳なく朝日への移管については反対であると表明した」
西村「引退棋士への手当て倍増や、3人の職員を辞職に追いやった件など事実と違う記述が多い」
武者野「その件は記者より知っていますか?と聞かれたが、自分の手当てが大幅に減った事実以外は知り得ようがなく、他は知らないと答えた。今でも辞職した職員の名前が一人しか思い浮かばないし、引退棋士倍増の件は総会での質問では大げさなので、今教えて欲しいくらいだ」
西村「若干増やしたのは事実だが倍増ではない。しかも委任状をくれた引退棋士うんぬんは事実無根だ」
武者野「いずれにしても発言者は私ではない」
西村「たしかに記事にはベテラン将棋ライターは語るなどとあるが、理事会は必ずしもそういう判断はしていません。全体の文脈からして、あなたが相当な重要な役割をしているのではないかと判断しております」
武者野「そのように想像すること自体は自由ですが・・・」
西村「あなたが中心的な役割をしているのではないかと理事会は思っております」
武者野「それは曲解です」
西村「ああ曲解ですか。今日聞いた意見を弁護士にお伝えして、どういう対応を取るかは相談していきたい。ご苦労様でした」

以下は書記とテープを止めて、しばし雑談。

さて、少し話が戻りますが、武者野勝巳六段の経営する会社が将棋ソフトの著作権をめぐって米長邦雄永世棋聖などと裁判で争っていることは以前からお伝えしていました。この裁判が始まった頃から(もっと前からだったかもしれませんが)、駒音掲示板は読んでもあまり楽しくない書き込みの割合が増え、特に米長永世棋聖を非難する書き込みが目立つようになりました。そのような書き込みの中には週刊現代の記事の一部と内容が一致するものもあったと記憶していますが、全部がそうだったかどうかはわかりません。本来なら過去ログをつぶさに読み込んで何らかの結論を出せればいいところですが、私もそこまで無駄に時間を使いたくないというのが本音です。

過去ログを読もうという方がもしいたら、次のようなことに注意することが必要です。

  • 駒音掲示板はJoyful noteという有名な掲示板ソフトを利用しています(内部で改造が行われている可能性はあります)。この掲示板は過去ログを読むための操作性が優れていません。ページ上部の[過去ログ]から何ページもある過去ログが見られますが、一番下にある「次の15件」のボタンなどを見落とさないようにご注意ください。
  • 駒音掲示板の管理人はかつては武者野勝巳六段でしたが、裁判に入ってから武者野六段の娘のこばやし氏などに変更になりました(参考:駒音掲示板の管理体制)。以前はよく知りませんが、現在は管理人による削除や修正がときどき行われているようですので、現在読めるものが書き込み当時と同じである保証はありません。
  • 以前から、議論が加熱すると書き込みをまとめて延長掲示板に移動されてしまうケースがあるため、こちらの掲示板の過去ログも合わせて読まないと話の流れが見えないことがあります。
  • 荒れてきてからだと思いますが、同じ人が異なるハンドルを使い分けているのではないかとか、同じハンドルでも別の人なのではないかというような疑惑が何度か出ています。その中には単なる言いがかりもあり、また正しい指摘だったこともあるようですが、誰が書いているかわからないということは念頭に置きつつ読む必要があると言えます。ただし、「マリオ」のハンドルは武者野六段、「管理人」は管理人の誰かと考えて間違いないと思います。

駒音掲示板は以前から自由な雰囲気で、多少おかしなことを書いても許されるところがありました。しかし、一時それが行きすぎてバーリトゥード状態になってしまったように思います。そんなことがあったせいか、米長永世棋聖から直接名誉毀損・侮辱の指摘を受けることになりました。それが今年の2月から4月にかけてのことです。

[14475] 深刻なる親告(一) 投稿者:米長邦雄 投稿日:2006/02/28(Tue) 19:28

本日、掲示板管理人様宛、下記のメールを送りました。
恐れ入りますが、管理人もしくはマリオ氏以外のレスはつけないようお願いいたします。

掲示板管理人殿
この掲示板における、米長邦雄本人への名誉毀損あるいは侮辱罪に相当すると思われる書き込みを全て削除して下さい。
過去ログも含め、貴殿が削除したもののナンバー及び文面を当方へご一報下さい。
可及的速やかにお願いします。

(後略)

長くなるのでこの続きが気になる方は実際に読んでいただきたいと思います。これが本当に米長永世棋聖かという疑問はありますが、管理人サイドが特にそういう指摘をしていないことからして大丈夫なのだと思います(こういうことをいちいち気にするので面倒になるわけです)。

このあといろいろやりとりがあったようですが、結局、米長永世棋聖は次のように書きました。

[Res: 14475] Re: 深刻なる親告(一) 投稿者:米長邦雄 投稿日:2006/03/18(Sat) 18:23

管理人殿

管理人さんに確認いたします。
3月16日の返答には驚きました。当然私はあなたを刑事告訴します。
全責任があなたにあるのであれば、将棋界とは全く赤の他人ですので、私自身も自分の立場に無関係で事を起こせますので話は早いです。

管理人さんは細かい点を削除したりしています。全記録は掲示板で消しても残っておりますので、裁判には却って不利になるのではないかと若いお嬢さんに老婆心で忠告させて頂きます。
私だけでなく、もはや公のため、将棋界のために止むを得ないかなと考えております。
管理人さんは大変なミスを犯しております。若い女性だからミスなのでしょうか。

近況報告:マリオのスレッドに、No.12308「林葉さんのファン」さんの書き込みがあります。
これは大変深刻なもので、書き込んだ人は社団法人を除名になる程のものです。(後略)

刑事告訴します」と書かれていますが、その後実際に告訴があったという話は出ていません。出ていないだけで実際にはもう手続きが進んでいる可能性は否定しませんが、その後名人戦の関係などで米長永世棋聖が多忙になったので、後回しになっているのかなと思っていました。そうしたら、今回週刊現代の記事が出てはじめに書いたような話になってきたわけです。

裁判で係争中の関係にあって、それとは別件で刑事告訴するというのは争いにおけるカードになるのでしょう。それをこのタイミングで切る意味はわかりませんが、私としてはこのように裁判に関係した流れの中で考えているところです。

話は少し変わりますが、上の米長永世棋聖の書き込みで「林葉さんのファン」と名乗る人に言及した部分があります。このハンドルの人は週刊現代の記事が出た週に次のような書き込みをしました。

びっくりした週刊現代の見出し 投稿者:林葉さんのファン 投稿日:2006/05/11(Thu) 17:31 No.15954

5月1日、週刊現代より電話。「第2弾をやりますので取材を」と言われ、「第1弾は去年に出た武者野氏が訴えたことですか」と聞いたら、6日に出るのが第一弾ですとの答え。私のことも出てるようなのでゲラをチェックさせてと言ったら、もう刷ってるのでだめとのこと。3日にゲラを持ってくるとのことでしたが持ってきませんでした。(持ってくると私が激怒して取材どころでなくなるからでしょう)

6日、郵送で雑誌が届き、見出しを見て仰天。気分が悪くなり、こわごわ本文を見たのは、眠れずに夜を過ごした後の7日朝でした。

私は米長さんの愛弟子ではないし、絶対に「寝取る」なんて下品な表現はしません。

(後略)

前記したような事情があり即断はできませんが、週刊現代の記事で証言したとされるのが桐谷広人七段なのでそうなのかなと思います。上で引用した米長永世棋聖の書き込みで、同じ人の別の書き込みについて「書き込んだ人は社団法人を除名になる程のものです」とあるのは、内容か別ルートかで、書き込んだ人が桐谷七段であると目星を付けていたということなのだろうと推測できます。

なお、週刊現代は今週号でも第2弾の記事を掲載しています。立ち読みしただけですが、さらに米長批判に純化した内容になっているように見えました。

以前から私は駒音掲示板はたまに見るだけになっています。これからもそんな感じだと思いますので、ウォッチングは誰か別の方に任せます。