2005-09-08から1日間の記事一覧

著作権の解説を勝手に複製

駒音掲示板の書き込み番号9387で「w」という名前で書き込みをしている人が著作権法に関する解説を書いているのですが、それは電子メール公開の違法性というページのコピーのようです。著作権の解説をするのに著作権を侵害するというのはどういうつもりなのだ…

ほしくそ、きょぶ、ででんだむ

たほいや倶楽部ほしくそ たほいや倶楽部きょぶ たほいや倶楽部ででんだむ はてな利用者ならどなたでも参加できます。私も1つくらい作ってみようかと思っているのですが、うまく書けるかどうか。

フォントのサイズは100%にしましょう

Web

詰将棋天旗 雑記 詰将棋メモ: 2005年9月8日 文字の小さなページをIEで見るときにいちいち文字サイズを「大」にしなければならないという話。言うまでもなく、閲覧者がそのような負担を強いられることは好ましくありません。まず基本的な認識として、自…

フェアリールール「PWC」

Fairy BBS(Onsite Fairy Mate) 新しいフェアリー詰将棋のルール「PWC」で作品が試作されています。この手のルールがたいていそうであるように、これもチェスプロブレムから来たものです。「取られた駒は取った駒があった位置に復元する。」これがそのルー…

ライブドア将棋の指導対局は延期に

9月3日のLivedoorゲームでの指導対局が中止にの続報。 9月10日(土)に開催予定の「livedoor GAMES 将棋」での野月七段の指導対局は、10月に延期となりました。 具体的な日取りは未定ということです。準備不足がはっきりしてしまいました。

ばか詰解答

第2回出題・解説編(たくぼんの解図日記) 9月1日にばか詰出題第2回で紹介した第2回出題の解答です。解けなかった方もぜひ手順を見てみて下さい。

「五段だったか六段だったか」

ひろべえの気まぐれ更新日記 - 2005年08月22日(月) 昨日か本日更新された中井広恵女流六段の日記より、8月22日女流王位戦挑戦者決定戦でのひとこま。対戦相手の千葉涼子女流王将が記録係のミスを指摘したそうです。 記録用紙を見た千葉王将。「これ、反対な…

「棋泉」がバグ報告・追加機能要望を募集

棋泉掲示板 「棋泉forWin」にはいくつかのバグがあることが報告されていますが、今回、武者野勝巳六段から「ヴァージョンアップを想定し、前向きな整理をしたいので従来書き込みされたものでも再掲してくだされば幸いです」というアナウンスが出ています。バ…

有名人の将棋

参号機の妄言虚言暴言雑言 9月5日付 「有名人がやるというのは大事なことなのか?」ということなのですが、将棋を指す有名人がいるという情報は、将棋関係のイベントとか番組とかに役立つことがあるという意味で有用ということはあるかもしれません。(内村…

梅沢由香里のブログ

梅沢由香里のつれづれ日記 高橋和ブログと同じくウェブリブログを利用しています。……高橋和ブログの方はBIGLOBEオフィシャルブログ一覧には入っていないんですね。

竜王戦、ランキング1組からの本戦進出が5名に

竜王戦@将棋パイナップル 来期の竜王戦で、ランキング1組からの本戦進出者を4名から5名に増やすそうです。そのかわりに3組の本戦進出者が2名から1名に減ります。たしかに、3組から本戦に進出した棋士が活躍することはあまりありません。3組から七番勝負に進…

奨励会三段リーグ、高崎・遠山がプロ入り

新四段の紹介(日本将棋連盟) 高崎と遠山がプロ棋士に 将棋の奨励会三段リーグ(共同通信) 本日奨励会三段リーグ最終節が行われ、上位陣の成績は以下のようになりました。(かっこ内は前期の順位) 13勝5敗(12) 高崎一生三段(四段へ昇段) 13勝5敗(13) 遠…