2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田望夫氏と将棋

Web

Blog論2005年バージョン(1) 「ブログ」に関心のある方は周辺の議論も含めてぜひ読んでほしい文章ですが、このページで紹介する意図としては本論から外れたここになります。 それは、将棋とメジャーリーグというテーマは、いずれはプロとしてでも書いていく自…

はさみ将棋の盤駒

wandel(ワンデル) http://www.ryuitadani.com/work_wandel/index.htm(kaya的読書記録経由) 「wandel(ワンデル)」という雑誌ではさみ将棋用の盤駒のプレゼントキャンペーンを行っているそうです。写真を見るとチェス風ですが、きちんと9x9になっています。…

プロは大変

「プロ棋士の生活 厳しいな」 佐藤棋聖にインタビュー 長久手・南小の児童(読売新聞) 現在開催されている愛・地球博で、佐藤康光棋聖が小学生の取材を受けたそうです。 佐藤棋聖を囲んだ特派員は「1か月にどれくらい対局するのか」「対局のない日は何をし…

所司和晴六段が七段に昇段

27日に行われた棋聖戦一次予選1回戦で所司和晴六段が勝ち、六段昇段後150勝を挙げて七段へ昇段しました。上の記事の松尾五段は所司七段の弟子に当たります。タイミング良く吉報が重なりました。 師匠、七段昇段などなど。

松尾歩五段と上川香織女流初段が結婚

松尾歩五段と上川香織女流初段、結婚 松尾歩五段と上川香織女流初段が婚約。5月5日に婚姻届を出す予定だそうです。おめでとうございます。上川香織女流初段は入籍後、松尾姓で活動を続けるとのことです。連盟のお知らせでは通常はプロフィールで使われる写真…

近代将棋6月号

昨日発売された近代将棋6月号を買ってきました。編集長の近時片片のときはきたれりで予告されたとおり、今月号は瀬川晶司氏のプロ入り希望に関する記事が特集されています。 カラーグラビアで3頁 「かなうかアマの夢」と題して解説記事5頁 「銀河戦好局集」…

佐藤康光棋聖のこの一冊

【旬を読む X氏の一冊】将棋棋士・棋聖 佐藤康光(産経将棋web) 佐藤康光棋聖の「一冊」は『人生を変える3分間の物語』。先月発売されたばかりの本です。 私が将棋の対局に臨む際、準備することのひとつに「心をすっきりとさせる」というものがある。人間…

NHK杯戦で松尾歩五段が二歩

と金通信局 4月11日などで噂が流れていましたが、それが今日だったようです。本日放送されたNHK杯将棋トーナメント1回戦▲先崎学八段 対△松尾歩五段の対局は98手で後手の反則負けでした。NHK杯戦で起こった二歩は、昨年6月20日のNHK杯戦で二歩に続いて2度…

「風果つる街」

大道詰将棋(イーピオルスの島) 2年前に角川文庫の新装版が出ていたんですね。読んだことがなかったので、今度書店で探してみます。 『風果つる街』

将棋博物館

行ってミュージアム:福島区の将棋会館 世界の盤や駒を紹介 /大阪(毎日新聞) 81年に完成した関西将棋会館の4階に翌年、オープンした。貴重な将棋盤や江戸時代の世襲名人、大橋家に伝わる文書など約1000点を収蔵。館内では、徳川家の紋所が入った蒔…

今日のリファラ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=瀬川昌司&lr= 瀬川氏のお名前は「瀬川晶司」ですのでお間違えなく。

瀬川晶司氏のもたらす「経済効果」

米長邦雄永世棋聖のさわやか日記4月23日付に次のような記述がありました。達人戦開幕戦の場での富士通関係者とした会話だそうです。 10時20分頃から約30分部長氏と会談。 「もし、瀬川さんが富士通の社員だとしたら、私はこういう案を会社に提示したい」 「…

再度の七冠はお預け

昨日行われた竜王戦1組昇級者決定戦2回戦の▲丸山忠久九段 対△羽生善治四冠の対局は、93手で丸山九段の勝ちでした。今年に入ってから勝ちまくっていた羽生四冠。その好調っぷりに、あの七冠をもう一度という声が挙がっていましたが、羽生四冠の今年の竜王戦は…

天童市で人間将棋

人間将棋トップページ サクラのもとで「人間将棋」…山形・天童(読売新聞) 雑記帳:武者姿の人間駒に「人間将棋」開催 山形・天童市(毎日新聞) 天童で50回目の「人間将棋」(産経新聞) 人間将棋1 日目。(渡辺明ブログ) 山形県天童市で行われる恒例行…

囲碁では進む国際化

ネット囲碁対局、盛況 世界の愛好家結ぶ(朝日新聞) 囲碁のネット対局では国際化が進んでいるという話。将棋ファンとしてはこういう風に書かれるとつらいですね。 ネット対局は、92年に米国で始まった「IGS」が草分けとされる。日本では5年ほど前から…

「どな作」が消滅

詰将棋マニアックスで人気のあった(最近は動きがありませんでしたが)の「どなたか作って下さいな」など3つの掲示板が、運用元である@NIFTY側の障害により消滅してしまったそうです。この掲示板は多くの詰将棋作家が集い、水準の高い書き込みが多数行われて…

「Try everyday!」が2000回更新を達成

Try everyday!2000回到達記念懸賞詰将棋(詰将棋パラダイス) 毎日1題ずつ易しい詰将棋を出題するTry everyday!がついに2000回に到達したのを記念し、懸賞出題が行われています。普段解いていない方も、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。それにして…

理事選に多数の棋士が立候補

年に一度の日本将棋連盟棋士総会の日が近づいてきています。今年は奇数年なので理事選が行われます。さわやか日記4月22日付によると、本日から1週間が理事選の立候補届け出期間。関東ではすでに9名が届け出を済ませ、最終的には10名の争いになる見込みとのこ…

ウェブログの心理学

Web

yomoyomoの読書記録 :: 山下清美、川浦康至、川上善郎、三浦麻子『ウェブログの心理学』(NTT出版) 読んでみたくなったのでメモ。

AdobeがMacromediaを買収

Web

米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収(INTERNET Watch) 驚きました。どういうことになるでしょうか。

米長邦雄ホームページが更新をお休み

さわやか日記4月18日付によれば、米長邦雄ホームページの今週の更新は、なしだそうです。別に更新の義務があるわけではないのでそのこと自体は何の問題もないのですが、これまではかなり忙しそうな時期にも欠かさず更新が行われてきただけに少し心配になりま…

野口益雄氏が逝去

野口益雄さん逝去(詰将棋メモ) 詰将棋作家の野口益雄氏が16日に逝去されたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。葬儀などの日程は上記リンク先を参照下さい。

日本将棋連盟の収支計算

収支計算書データをアップするにあたり(「将棋ビジネス」考察ノート) 上記ページで日本将棋連盟の「収支計算書」が公開されています。ついにここまでやる人が出てきたんだなあというのが素直な感想です。将棋界のことを本当にきちんと考えるなら当然集める…

ページビュー

ブログとページビュー(またはエキサイトブログニュースで上位に食い込む方法) 大手のウェブログのページビューを推計した記事が話題を呼んでいるみたいです。将棋関係だと詰将棋おもちゃ箱の詰将棋サイト一覧で、様々なサイトに設置されたカウンタの数字を…

Firefoxをアップデートしましょう

Web

三つの致命的欠陥を修正したFirefox 1.0.3とMozilla 1.7.7リリース(スラッシュドット ジャパン) Firefoxの危険なセキュリティホールが修正されています。お使いの方はリンク先を見て最新バージョンにアップデートしてください。

囲碁で3棋戦が終了

最近、囲碁界のニュースを追いかけていなかったので、遅まきながらの話題になってしまいますが。 JALの囲碁3棋戦 3月いっぱいで終了(asahi.com 囲碁) JALスーパー早碁など日本航空主催の三つのテレビ早碁棋戦が3月末、2期で終了となる。 3棋戦…

三賞の価値

4月2日に将棋大賞各賞の受賞者が発表にでお伝えしたとおり、佐藤康光棋聖は今回の将棋大賞で技能賞を獲得しました。将棋大賞の各部門賞が誰になるか予想するようなことをしたファンは私だけではなかったと思いますが、この受賞は予想通りだったでしょうか。…

渡辺明竜王が浅川書房から新著

渡辺竜王、メガトン級のデビュー作!(浅川書房) 将棋大賞授賞式&野球観戦。(渡辺明ブログ) 来週、浅川書房から渡辺明竜王の著書『四間飛車破り【急戦編】』が発売されます。6月には続編の『四間飛車破り【居飛車穴熊編】』も発売になる予定だそうです。…

「人間将棋」の歴史

今日付けの日本経済新聞朝刊文化面で「『人間将棋』盤上の武者絵巻」という記事が出ていました。筆者は天童市商工会議所専務理事の辻輝彦氏。人間将棋とは将棋駒に対応づけられた人間が動くことで進行する将棋のことですが、特に山形県天童市で毎年4月に行わ…

スパムがきすぎ

Web

メールアドレスを公開していると、びしばしスパムメールが届くようになります。私はもう慣れっこで少々のことでは驚きませんが、今日送られてきたスパムは同じ文面のものが一度に125通も来ていました。きすぎです。いったい何を考えているんでしょうか。